水晶に覆われたお地蔵様に導かれて

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

さて、今朝の読経。
私の左手前に銅製のお地蔵様?周りは水晶に覆われている?それとも水?
とても笑顔で素敵なお地蔵様でしたので皆さんのご先祖様を見守ってくださっていると思った私でした。

読経終わる頃、住職さんの大きな声「何かあったんですか?」の電話の声に訃報が届いた事気付きました。

そして肩を落とした住職さん「狩野ジャパンの社長さんが亡くなられた」に私もビックリ‼️
ご家族の話では「2月24日の将軍愛宕地蔵大祭楽しみにしていたのに・・・」と住職さんも毎年呼ばれて楽しみにしていた大祭、ガッカリしていました。

私の読経中にお亡くなりになられた社長さん。
あの笑顔が素敵なお地蔵様に導かれて浄土へ旅立たれたのですね。

何故なら社長さんは、篠栗霊場にそれはそれは沢山の奉納をしています。特に鰐口や年配の方が上りやすいようにと手すりの奉納。殆どのお札所で奉納狩野ジャパンの名前を目にします。

沢山の徳を積まれた社長さんだからこそ、水晶に覆われたお地蔵様がお姿を現し「地蔵が浄土へ導くから安心しなさい」と教えてくださったのですね。

徳を積まれた方の行く末は浄土。お地蔵様が浄土へ導くのですね。(お地蔵様=閻魔大王)

社長さんのように大きな事は出来ないけれど、小さな徳積み、人が喜ぶ事、毎日積み重ねて精進ですね。

それはお金が無くても誰でも出来る布施、無財の七施。検索してね。

特に和顔布施(笑顔)
これが一番ですね(^^)

誰かと共に笑って楽しく過ごせる幸せ(^^)
皆さんと密厳国土を創るために。合掌

当山、将軍愛宕地蔵

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です