感謝して生きるとは?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

さて、今日の会話
「罪悪感に苛まれる・・・」から始まった会話は
「自分で気付き修正している事と、誰も傷つけたり困らせたりしていないから問題は無い。ではこれからどう生きたら良いのですか?」に
「感謝して生きていく。人には優しくする、困った人がいたら助けてあげたい」と言われたので、

「感謝して生きるとは具体的にどう生きるのですか?
人には優しくする。
では人に優しくするとは具体的にどういうことですか?」
困った人がいたら助けてあげる。
では困った人がいなかったら何もしないんですか?」
と尋ねると???と考える?

ちょっと(相当)意地悪な私ですが具体的にどう生きたら良いのか?
これが分からなければ何も変わらないし、始まらない❗️

そこからピストルのような私の話が始まるのでした(笑い)

さて、今日もお喋りしましたよ。
前向きな楽しい会話は時間を忘れあっという間に長電話、2時間(笑
「滝行したい」と何度も言われ、おまけに「主人も誘います」に、無理でしょう!と思っていたら「10年前から家族で毎朝水をかぶっています」と言われて神様が仏様がご先祖様が・・・夢で色々教えてくれますの話に、だからねと納得。
またまた楽しい方とご縁をいただきました。とはいえお尻に火を付けなければと焦りますね(笑い)

皆さんにとって、明日が良き日、良きご縁を結ばれますようお祈り申し上げます。感謝とは如何に生きるか?しっかり考えて充実した一日をお過ごしください。合掌

米の山から飛び立つハングライダー
自分を信じて飛び立つ勇気、学びたいですね。そこまでいくには相当な努力が必要ですが、その努力の先には夢と希望が待っていますね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です