お盆お膳供養と施餓鬼会無事厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

お久し振りでーす(^^)
お盆お膳供養と施餓鬼会無事に厳修いたしました。

13日 迎え火

ささ

 

13日 5000円のワンプレート膳

大変申し訳ないのですが、13日は紙皿、紙コップです。なぜなら14日の朝お膳を下げて洗って配膳する事は少人数では不可能だからです。

14日 一万円の御霊供膳
お昼にソーメンと桃の寒天も追加

15日 五千円のワンプレート膳

15日 1万円の御霊供膳、天ぷらもお供えしています。

読経の様子

16日施餓鬼会と送り火
本堂で読経後、塔婆を供養し火に納め夕方灰を川に流し浄土へ送り届けます。

送り火は浄土までの道案内。足元を照らし安心してお帰りになられたと思います(^^)

今年は宮崎、鹿児島、佐賀の信者さんから新米が届きご先祖様、美味しい新米に感動、満足したでしょうね(^^)

また、50膳限定でしたが、皆さんの思い受け止めるとお断り出来ず100膳になってしまいました。
ですが、三日間お手伝いしてくださった信者さんのお蔭で無事に終えることが出来ました。
朝から夜遅くまで有難うございました。心より感謝申し上げます。

さて、16日の反省会では100膳が限界。
また、灯籠が130ケ以上になり夜中までの作業と翌日の飾り付けにも限界がある為、来年から五千円のお膳供養は迎え火ローソク送り火灯籠から迎え火ローソク送り火ローソクに変更。又一万円の蓮華ローソクは危険な為30号から15号に変更と話し合いの結果変更となります。ご理解宜しくお願い申し上げます。

ですが、ご先祖様一年で一番楽しみにしていますご供養、喜んでくださっていると思うから頑張れますね(^^)

お盆の前後、読経中に観た映像。
11日、左下の方に炎が見え、その炎がドンドン近付いて来てよく見ると五輪塔。その見下ろしていた五輪塔がいつの間にか私を覆っていたからビックリ。

14日、金色の輪
愛染明王様の火焔に飾られている金色の輪を見せられる(^^)

きっと胎蔵曼荼羅の輪?かなと思いますが、当山胎蔵曼荼羅の輪は赤と青と金色で描かれています。

17日 少しピンク色の花?が私の眉間に向かって飛んで来た?
よく分からないのですが、下から見た蓮の花でしょうか?

愛染明王様の火焔、金色の輪の内側には蓮の花が描かれています。
不思議な体験でした(^^)

自分で言うのも何だけど、心を込めて一生懸命頑張りました。
私の慈悲の心、愛染明王様が受け取ってくださったのかしら?笑い

今年もとても良いお盆供養が出来ました。
また、来年もご老体に鞭打って頑張ります。笑い

ご供養のお申し込みをしてくださいました皆さん、有難うございました。
供養のご報告でした(^^)合掌

さて、サザンオールスターズ、原坊さんの幸せな朝顔の種。

8月6日、信者さんからのメールです。
「こんばんは☺   朝顔に小さな蕾がつきはじめました   昨年の種が3粒自生して  今年植えた7粒と育ってます 。 
毎日朝 夕と声かけながら  水かけてます  かわいいですよ  幸せです  坊守さんに会えないときは夢の中にでてきてくれて 坊守さんが大丈夫やねって声かけてくれます これもまた幸せです ありがとうございます  坊守さん忙しいので返信はいらないです」と。

その後「13日に咲きました」と。一番乗りのご報告でした。

我が家はやっと蕾らしきものがつき始めましたよ♪

さて、我が家の蓮の花、最後の蕾は台風の為地面まで叩きつけられ泥だらけ。残念(>_<)
翌日、何と立ち上がっていたからビックリ‼️
最後の力を振り絞って一生懸命生きようと真っ直ぐ立っていました。

人生色々ありますが、人もまた目的を持って生きていたのなら必ず立ち直りますね。
自分を信じて強く生きる!ですね。

さて、17日九州36不動霊場今日結願ですと仲良しご夫婦。
天草の新米と土産話、いつも楽しい時間を有難うございます。
天草まで4時間近くかかるので暗くならない内にと思いながらも楽しい時間はあっという間に通り過ぎますね。

前回「看板手作りしますよ。何かありましたら言ってください」とおっしゃってくださっていましたが、そうもいかず駐車場の看板設置。

看板見るなり「作ってあげだのに」と残念そうにおっしゃって、愛染堂の壊れかけた看板作ってくださると、嬉しいお言葉(^^)

来週からは九州33観音霊場参拝です。また土産話を楽しみにしています。

また、愛染堂に造花の奉納有難うございます。こちらにお供えさせていただきました(^^)

早いもので、造花のお花畑初めて来月で1年になります。月日が経つのは早いですね。

月日が経つのは早いで思い出しました。

14日に届いたラインです。
「坊守様こんばんは。今日、若杉山奥之院ヘ行きました。弘法大師様を拝ませて頂き先祖に感謝して帰宅しました。
早いもので祖聖大寺様とのご縁、明日でちょうど一年です。
お会い出来たご縁を私の一生の宝物として大切にして行きたいと感謝しています」と。

若杉山奥の院 
お大師様が修行された場所

皆さんとのご縁。私の宝物です。
共に即身成仏、密厳国土、目指しましょう(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

 

2件のコメント

  1. 慧研

    御盆供養ありがとうございましたm(_ _)m
    凄い数の御膳供養だったのですね。
    改めて御礼申し上げますm(_ _)m
    本当は各御家庭で御膳供養をすべきなんでしょうね。
    忙しさにかまけて、全て御寺にお任せしている事の是非を考えさせて頂く良い機会となりました。
    皆様、ゆっくりお身体を休めて下さいませ。

    返信
    • 真誠

      お盆お膳供養のお申し込み有難うございました。
      皆様のお蔭で今年も楽しくお盆供養させていただきました。
      ご先祖様が一番喜んでくださっていると思うから何より嬉しいです。

      多分自宅で出来るおもてなしは皆さんされていると思います。

      当山でお盆供養を申し込みされる方の思いは多分僧侶の読経ではないでしょうか?

      昔は月参り、彼岸、お盆と必ずお坊さんが自宅に訪問して有り難いお経を唱えてくださったものです

      ご供養料、大変だと思いますが、皆さんの思い受け止めて頑張っていますし、頑張れます。

      今年も良い大変だけど充実したお盆供養が出来ました。
      皆さんに感謝です。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です