年に一度の山伏塚、ご供養

N HKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

霧雨、今日は毎年恒例の年に一度のご供養山伏塚へ。住職、副住職と3人で行ってきました。(雨なので参拝者はないよねと、お寺は留守にして)

車で行けないものだから、足の悪い私達はごめんなさいと下からご供養。

5年ほど前、8人前後の山伏さんが列をなし下りてきてくださいました。

住職さんが用意した供物を供え

おにぎりは9個あったら足りるかな?

読経中、コロリと落ちたまんじゅう

山伏さん、食べに来たよ。
と伝えたかったのかな?

霧の向こうに山伏塚があります。

到着時、コンクリートかな?と思うほど霧で真っ白でしたが、読経中緑の山が綺麗に見え始め、ご供養終わって片付けているとまたまた真っ白な霧。

山伏様、下りてきてくださったのかな?
お経が始まると錫杖の音に混じって獣よけの鈴の音が!チリン、チリン。
半ばも鈴の音2回ほど(^^)

昨年、イタコの信者さんを介し山伏堂を建ててほしいと熱願していましたが、まだまだ先になりそうですとお詫び。住職さんも同じ事を言われました。

宝くじ当たらないかなー(^^)
その前に買わなきゃ当たらないですね😅

さて、今日は水俣のサラダ玉ねぎが鹿児島から届きました。

女性部篠栗お掃除遍路19時に解散して、急いで夕食準備、筍を煮ているとトイレのお札のお問い合わせ電話。

只今、夕食準備中と始まった電話は30分イヤイヤもっとかな(笑い)
たくさんアドバイスさせていただき感謝の言葉をいただいていましたら、玉ねぎが届きました。

農家さんですか?とお尋ねすると、美味しい水俣のサラダ玉ねぎを定期的に購入、熊本まで行きます。今回は自宅用と祖聖大寺用を購入して御礼ですと、送ってくださいました。感謝

お手紙にありますようにスライスして水にさらさず10分して食べると美味しいそうです。
28日祈願祭で皆さんに1玉ずつお分け出来るかな?お楽しみに(^^)

みんなで共感
楽しいね、美味しいね♪

また、別件鹿児島の方から御礼の電話と来月の滝行、叔父と3人で来ますと。再会が楽しみです。

そういえば昨日の会話
信者さん「お遍路お疲れ様でした。皆さんにアドバイス疲れませんか?」

私「全然、仏教の話は楽しいばかり、おしゃべり大好き、疲れませんよ。
あっ、でも最近はドボンとお湯に浸かると心臓痛いーとなるからジワーっと入るようにしています。
まぁー一度しか死にませんからね」

信者さん「死んでしまったら、お話が出来なくなります」と嬉しいお言葉(^^)

皆さんに愛されて?幸せ❤️笑い

さて、こちらも愛されて?います。
副住職の今日の一品料理

シーフードカレーです(^^)
美味しかった(^^)

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です