お墓の大切さとご先祖様の思い

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は社員研修会。

場所の提供と滝行。

住職さんは水神上げのためお留守。

副住職が滝行指導。

皆さん浄化されて、良い研修になりました(^^)

さて、昨日の電話。

お墓の大切とご先祖様の思いお伝えします。

重たい声の信者さん「私の中に入っている誰かが苦しい、嫌だーと言うんです」と始まった会話。

私「今月、誰か命日の方はいませんか?」

信者さん「命日というよりも出先の車中で主人と主人の父が買った納骨堂にお墓から納骨堂に移したくないね。しかも五体分の骨は入らないので小さくして骨壷一つにまとめる話。父が納骨堂買ってから母が骨折、それから一週間後に父の弟の奥さんも骨折、これってご先祖様からのメッセージですよね。父は私達に骨壷を納骨堂へ持って行って欲しいと言っています。」と言う会話をしていると信者さんの声は別人のようになり苦しい、行きたくないと苦しみ始めた。

ご主人にお墓に入っている人の名前わかりますよね。と過去帳持ってきてください。とお願いし、その間

私「大丈夫、大丈夫、大丈夫ですから安心してください。あなたは誰ですか?あなたが誰か分からないと伝えられないですよ。おばあさんですか?」

「違う!」

◯◯さんですか?

「違う!」

ご主人が戻って来たので名前を読み上げてもらって

• • • 「違う!」

• • • 「はい、はい」

と名前分かりました。

私「あなたが納骨堂に入りたくない事伝えますから安心してください」

とこんな会話でした。

お墓から納骨堂へお墓を移すときはしっかりと説得、納得してもらって納骨堂へ移してくださいね。

怪我や病気、メッセージを送って来ても気付かなければいつまでも人生が開かない❗️

ご先祖様はいつまでも陽が当たるお墓で安らかに眠っていたいのですね。今回の件で信者さんから学びました。合掌

先日も散骨しますと言う方に永代供養してくださいとお願いしました。死んだら何もないと思っているようですが、死んで後悔しないよう自分の最後しっかり考えて決めてくださいね。合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です