明日は納め供養祭とすす払い

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

明日は納め供養祭。

午後からは今年一年の埃を落とす、すす払い。

皆さん、一年間の報恩感謝と寒い中毎年お掃除頑張ってくださいます。

昨日もすす払いに参加出来ないとご来山くださった信者さん。皆さんに感謝感謝です。

ご先祖様も今年最後の供養祭、そして子孫の皆さんの報恩謝徳喜んで側で微笑んで見守ってくださっていますね。

さて、昨日のブログ

「お墓の大切さとご先祖様の思い」は供養の大切さをお伝えしました。目には見えませんがご先祖様はメッセージを送ってきます。

昨日も壊れた振り子時計が定刻になると鳴り出す!という仕事の依頼が副住職に。

供養の大切さ、お寺にいると本当にたくさん感じます。

私の後ろには何億人というご先祖様がいます。日々読経して感謝の祈り届けたいです。

さてさて、「アメブロりんママさんから「原坊の朝顔」詳しく届きました。明日紹介します。合掌

11月27日に信者さんから届いた原坊さんの朝顔

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です