明日から3月、お彼岸です

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

昨年宗教法人になって今年は譲渡税申告、頭が痛い一年でしたが本日必要書類提出して来ました。

財産寄付して何で税金払わないといけないのか?よく分かりませんが、後は税金額、ドキドキしながら待つだけになりました。ホッ!

さてさて、この間色々ありました。

強風で本堂の鬼瓦?

1本落っこちてしまいました。

築34年。あちらこちらガタがきていますね。

これから修理費が嵩みますね(><)

本日のライン

「おはようございます。

いつも、お世話になります。

雨や雷もありますが、少しずつ、暖かくなってきていますね

お彼岸のご供養料は今日、振込み致します。何卒、宜しくお願い申し上げます。

最近、自宅でいろんな現象に遭っている方がいます。ご供養していただきたいという、御先祖様からのお願いではないか。と思いましたので、そちらへ行かれる事をお勧めしましたら、坊守様にお会いしたいと言われています。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

私もそちらへご縁をいただき、今日があるのは御先祖様のお陰と供養の大切さ教えていただき、家庭円満になった事、今では本当に良かったと思っております。

いつも、ありがとうございます」と。

来月はお彼岸(彼岸=悟りの岸)

仏教徒である私達は悟りの岸を目指し人として正しく生きているか?自分見つめ! 命の元であるご先祖様に感謝の祈り、お墓参りですね(^^)

最近こんな話を聞きました。

「心を治す為に病気になるんだよ。

(病気という字は気が病むと書く)

命の源であるご先祖様に感謝の心。

先祖供養と水子供養とお墓参り、これさえしていればそんなに悪い事は起こらない!と。

ウクライナ、イスラエル、世の中の人は世界平和を願っているのに戦争が続く。どれだけの人が無念の死を遂げ遺族の念はどこへ飛ぶのでしょうか?

私達のご先祖様も戦争、戦国の世、どんな思いでこの世を去ったのでしょうか?

今、命を繋げてくださったご先祖様に生きている私達が出来る事は感謝の祈りとお墓参りですね。

この地球上には命のかたまりしかありません。

そしてその命をいただいて私達は生きている、生かされている。

全ての命はたった1つの命。全ての命に感謝ですね。

2月17日は女性部篠栗お掃除遍路。

4人で参拝、楽しかった。

8番札所では生姜湯のお接待いただき、心も体もホッカホッカ❤️

そして堂守さんのカエル寺、如意輪寺の葬儀で住職さんとお会いしましたよーから始まったお話は「如意輪寺遷化された住職さんがお寺を継いだ当初、本堂はいたみ、時々托鉢をしながら生計を立てていた。ある時、クソ坊主にする浄財はない!と罵声を浴びせられ、それがバネとなってここまで頑張れたと、その方を大切にされたという逸話

如意輪寺といえばカエル寺で有名なお寺。観光客も多い人気スポット(^^)

今の如意輪寺があるのは遷化されたご住職様のお蔭なんですね。そして罵声を浴びた男性を大切にされたご住職様のお人柄に感動でした。まだまだ精進が足らない私、反省(><)

お遍路写真

2月25日 祈願祭

まだまだいろんなことがありましたが、老化!直ぐに忘れてしまう、困ったものです(><)

明日から3月

春を満喫してくださいね(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です