観音様の宝剣

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

昨日から星祭祈祷札の発送準備。

夜中まで頑張っていたので朝寝坊。

中々床から起き上がれずグズグスしていると、銀色の光の中にカン(不動明王)の梵字❗️

早く起きなさい!と怒られて飛び起きてしまった(><)

神仏はいつでも側にいてお慈悲をくださったり喝を入れてくださったり、有り難いですね。

そうそう、星祭前日の朝勤行

心を整え観音様に目を向け目を閉じた瞬間、宝剣???

ビックリして再度観音様のお姿を見ましたけれど、いつもの通りの施無畏の印

宝剣を手にした観音様のお姿だったのです。

宝剣とは慈悲の剣。

煩悩を断ち切る智慧の剣です。

私の煩悩と星祭祈願皆さんの煩悩を断ち切り開運へとお導き!

そして今年一年、手に慈悲の宝剣を持ち、魂磨き!

即身成仏、密厳国土、目指しなさい!というメッセージだった!と思います。

プラス、星祭前日夕勤行

親しい信者さんにお話していましたが、昨年いつからだったかしら?

護摩堂でお祈りしているとローソクの炎が龍神様に見えていました。そして星祭前日、本堂のローソクの炎が護摩堂で見る炎の1.5倍から2倍の龍神様にみえてビックリ‼️初めて本堂で龍神様の炎を見せていただきました。

大祭の前日は摩訶不思議。

柴灯護摩の前日は小宇宙を感じ、

お盆は五輪塔が私を覆いかぶさり!

きっと大祭前日は私自身、皆さんの思いを受け止めてしっかり頑張るぞーと気合が入っているから?

仏様の波動と私の波動が結び合うのでしょうか(^^)

さて、星祭前のお手紙紹介

義母の親友からの届いた手紙

95歳とは思えない程、美しい字。

女学校時代、同級生だった親友。

義母が亡くなって17年経った今でもお手紙くださいます。義母と友人、素敵な関係だったのですね。

こんな関係目指したいですね。

小学4年生からの親友、一段落したらランチしようかな?皆さんも友達大切に(^^)

そして24日に届いたライン

「おはようございます

昨日、義父旅立ちました

寒い日に、、☃️

ですが、お義父様らしく」とQRシアター?動画が届きました。

そこには義父様の一代記。

いつも笑顔の義父様と側には笑顔の家族。

最後に息子さんが父親に送る感謝の言葉

「振り返ってみれば、お父さんはどんなことにも持てる限りの力を尽くして歩んでいたように思います。

立ち上げた会社を守りながら勉強して40歳で資格を取ったり、晩年になっても作業着姿で現場に向かったり、趣味もたくさん楽しんできました。釣りや民謡に心を寄せ、ひょっとこ踊りの会に参加していたことも覚えています。

学生の頃山岳部だったこともあって、

山登りが好きで、

1人でもあちらこちらの山に挑戦して、

たくさん花の写真を撮って!

生き生きと日々を輝かせていた姿が忘れられないです。

お父さんの頑張りがあったから、孫やひ孫にも恵まれて、家族の輪が広がりました。

本当にありがとう。

後の事は任せて!

どうかゆっくり休んでください。

お父さんありがとう。皆感謝の気持ちでいっぱいです」

最後は10年以上難病で車椅子生活だった奥様を嬉しそうに抱きしめている義父様の写真。一昨年前亡くなられた奥様を愛していたのですね。

そして奥様を中心に笑顔の家族の写真。

何度見ても涙が出てきますが、素敵なお父様、素敵な家族の思い伝わってきて(^^)

家族との別れは辛く悲しいけれど、一生懸命生きたお父様の思いを残された家族が引き継いでいく素敵な家族に拍手でした。

昨年、お孫さんが余命短い祖父様に彼女を紹介、その帰りにお寺に寄ってくださいました。皆さんと共に生きている有り難いご縁です。

前日、信者さんからいただいたこちらに花を供えました。義父様の供養になったかな?

皆さんと喜びも悲しみも分かち合い、共に生きるご縁に感謝、幸せです。

皆さんも素敵なご縁を結んでくださいね。

今日はお札を受け取りに来てくださった信者さん。お札発送のお手伝い有難うございました。感謝 合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です