第76回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今日は第76回女性部篠栗お掃除遍路。5名で参拝。

昨日のブログに到着した方、新米ご飯炊いていますので自分の分おにぎり作ってくださーい。

と掲載しましたが、集合時間15分前そうもいかないなぁーと慌ててお弁当作り(>_<)

オムレツ、見えないけど小松菜とコーンの炒め物。ナスのおかか和えとナスの胡麻醤油和え、トマトでした。

昨夜、胡瓜の酢の物作りましたが、味が染みていなかったので彩り悪い弁当となりました(>_<)

おまけに15分で作った弁当はグチャグチャ(≧∀≦)

山口の信者さんからいただいた宇部名物蒲鉾もこんな感じでカッコ悪るっ!

まぁーお接待ですから許して❤️に皆さん笑顔でした(^^)

おまけにもう1人の来客。

滝行の方にもお接待。

ブログ見ていたら僕の分は?

(冗談ですよ)

密厳国土を創る為に皆んなで共感、新米ご飯楽しまなきゃですね(^^)

先ずは皆さんとティータイム。

2時間半かけてお越しくださった山口の姉妹信者さんに「そうそう、お盆供養の時気になる事があってどなたか供養が行き届いていないご先祖様はいないかしら?と思ったのですが、どなたか自殺したご先祖様はいらっしゃいませんか?」に「祖父の妹が20代で自殺しました」と。

こんな感じでスタートしたお遍路でした。

そして昼食後。

「自分で言うのも何だけど美味しかった」と私(笑い)

動いた後はお腹が減るから何を食べても美味しいですね(^^)

さて、昼食終え「昨日のブログ、読み返さず掲載したからチェックしなきゃー」に隣に座っていた山口の信者さん「私も読んでみます」と並んで携帯見ていると

信者さん「読み終える前に画面が暗くなって読めなくなりました。こんな事初めて!」

私「充電切れですか?」

信者さん「いいえ、充電は十分です」

私「一度電源落としてみては?」

と電源落としましたが変わらず!

私「今月、誰か祥月命日の方はいませんか?」

信者さん「はい、います。義父が今月祥月命日です」

私「今日義父様の為にローソクお供えしていますか?」に「いいえ」でしたので先祖代々とは別に義父様の為にローソクをお供えしていただく事と心から供養を願う事お願いしました」

その後携帯は元に戻るから面白いですね。供養の催促、先祖供養の大切さまたまた実感しました。

70番札所 五塔の滝

43番札所 明石寺

読経中、後ろから仏様が来たのを感じ

次のお札所 82番ではお大師さまが気になって?

読経しているとまたまた仏様を強く感じ

信者さんに「何か感じませんでしたか?」

信者さん「女の人が泣いていました」

私「どの辺りで?」

堂内中央線香立ての前辺りを指差して

「この辺りから泣き声が聞こえました」

私「山口の信者さん、朝の20代で自殺した祖父の妹さんですね。自殺した後悔と気付いてもらって供養していただける喜びと感謝の心を伝えたかったのですね」と。

次のお札所に行く前にティータイム。

今日は暑くて皆さん汗だく、顔から噴き出す汗を拭うのにもう大変。冷たい飲み物は喉を潤し生き返りました(^^)

次は11番札所。ここで9周目が結願。

顔から噴き出す汗が気になって皆さんに

「今日は後3ヶ寺ほど行く予定ですが、ここで9周目結願。余りに暑いので今日はここで納めますか?」

山口の方、夜中の2時半から眠れなかったとの事でしたのでお尋ねすると「ハイ」と二言返事。

そして今日最後の読経中

あららららー

先程の感謝の仏様が頭に巡ってきて楽しみにしている遍路、ここで終えられない!

でした。

その後、5番札所と50番札所を参拝して当山へ。

今日も良い遍路。そしてご先祖様は遍路を楽しみにしている事、供養の大切さを改めて感じた遍路でした(^^)

皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくりおやすみください合掌

最後に忘れていました。

27番札所でご本尊様の左側にお祀りしている仏様が斜めに傾いている。私達ではどうしょうもないので読経しながら他に何か私達が出来る事ないかしら?敷き布を取り替えても良いけれどまだ大丈夫かな!と思った時、微かにリンの音!信者さんにリンの音しました?と尋ねましたがどなたも返事はなく!よく良く考えると敷き布奉納すれば当然仏様を動かす事になるので傾いた仏様はきちんとお祀りされますね。仏様のメッセージ敷き布奉納。気付いて良かったです(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です