お彼岸月、供養の催促?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今日は朝から心臓が飛び出た(>_<)

愛染堂へお茶湯、掃き掃除して植木鉢の造花に落ち葉が沢山落ちていたので上から取り、鉢の中にも手を入れ取ろうとしたけどスルリとぬけ掴めず、何で?何故弾力のあるの?あったかいの?と

老眼の私は植木鉢に顔を近付け覗いてみると、黒い大きなゴムが入っている。再度手を近付けようとすると動き出したからビックリ‼️

な、な、何と鉢の向こうから出てきたものはカラス蛇‼️

ギャーッ!

と朝からこんな一日の始まりでした。笑い

さて、夕方信者さんから電話

「今から伺います」と。

こんな時間に何かしら?と思っていたら「これ新米です。一昨日稲刈りして、昨日一日干して、今日精米したばかりです。まだ熱いので数時間開封しておいてください」と、早く食べさせたいという思い❤️

有り難いですね。

そして「今日は供養はしません。お金を持ってきていないから」と言い終わる前に、またまた私の足からビリビリーっと電気が走り、

私「ごめんなさい、供養しませんと言われたからご先祖様が悲しんで私にメッセージ送っています。前回たくさんお布施をいただいたので、住職さん毎日ご供養させていただいています」と。その後住職さんと供養のお経唱えていました。

お彼岸月だからでしょうか?

先日の供養祭、仕事終え、20時過ぎ、自宅に戻り、供養の御礼メールをしていると副住職「駐車場に車が来たよ」

前も子供を一泊お寺でお預かりした方でしたので私が対応

明日は住職さんも私も時間が取れないので子供さんを預かることは出来ないとお伝え。

お話の中で「ご夫婦お二人とも先祖供養と出ていますので先祖供養した方が良いですよ」

参拝者「私は母が病気して絶対に助けたかったから、お滝に入ったりご祈願したり一年間頑張りましたが母が亡くなってからもうこんなことは絶対しないと思いました」

私「うわー」激しく足に電気が走り突然に来るからビックリ‼️

お母様、一生懸命自分の為に頑張ってくれたのに元気にならなくて、またその後手を合わせることをやめてしまったこと、悲しんでいるんですね。

「娘さん、私の話聞いてくれるかしら?」

「学校に行くくらいならお寺に行った方が良いと来ましたから。大丈夫だと思います」(^^)

車の中の中学生。大きくなっていました。先ずは話を聞いて(^^)

その後、学校に行く意味、大人になる為にどう生きたら良いのか?沢山たくさん話しました。

納得してくれたか?

暗くてよく表情は見えなかったけど声は少し元気になったと思いました。

親子で仲良く楽しく過ごしてくれると良いですね。

そういえば駐車場で供養の話がでた時お母様もビリビリしますと言っていました。

お彼岸月だからでしょうね(^^)

ご先祖様のメッセージ、受け止めてくださると嬉しいですね。

22時過ぎ、それから私は明日の朝までにやらなければならない仕事が待っていました(笑い)

さて、明日は女性部篠栗お掃除遍路。女性部の皆さん、あすの朝、新米炊いておきますので、到着したら自分の分おにぎり作ってくださいね。明日の昼食は新米おにぎりです。皆んなでいただきましょう(^^)合掌

ps、祐徳稲荷430件記念・・・金一封寄付しましたら、境内の梅で作ったジュレが届きました。明日のおやつお楽しみに(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です