篠栗霊場仏具奉納

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて、昨日篠栗四国霊場35番札所に木魚の座布団のみと篠栗四国霊場のぼり旗(旗のみ)を奉納してまいりました。

やっぱり新品は気持ち良いですね

次回から楽しく参拝出来ます(^^)

さて、今月彼岸月は山口の信者さん、久し振りに姉妹でお遍路参加くださいます。皆さんと楽しく同行、ご先祖様と楽しく同行、この世に極楽浄土(密厳国土)を創る為に、ご先祖様はあの世の極楽浄土へ到達する為に彼岸(悟りの岸)を求めてお遍路です。

勿論日々精進ですが、お彼岸月は特に心してまいりたいと思います。

何故なら彼岸の岸は遠い。

魂は鬼が云うと書きますからね。自分は正しいと思っていても相手から見た時決して正しくないから、喧嘩になっちゃいますね(>_<)

何度魂磨きに生まれ変わったでしょう?後何回生まれ変わったら彼岸(悟りの岸)に到達するのでしょうね。

お釈迦様は8,000回(沢山という意味)生まれ変わって如来様になられたと言われています。

凡夫の私は後何回???笑い

この世で少しでも悟りの岸に到達出来る瞬間がありますよう死ぬまで精進ですね(^^)

さてさて、ビックリ‼️

先日、ブログ「山伏さんの思い」で紹介しました前世巫女さん?

山伏さんの思い、山伏堂を建てて欲しいと副住職に伝えてくださった信者さんから、副住職宛に手紙が届きました。

「副住職様

先日は大変ご迷惑をお掛けしました。

有難うございました。

山伏堂が早く建立出来ますよう願っております。心ばかりですが御寄進させていただきます。何卒宜しくお願いいたします」と。

泣きながら山伏堂建立して欲しい、約束として欲しいと副住職に抱きついてお願いしていた信者さん(=山伏さん)山伏さんの思い、願いを叶えて上げたいと御寄進くださいました。有り難いやら申し訳ないやら、こちらの方がご迷惑をお掛けしてしまってお詫びしたいくらいなのに

実はあの日、こんな会話をしていました。

私「これからお金に余裕が出来たら、大師堂建立に伴って壊してしまった北向き地蔵堂建立と愛染堂に移動してしまって空になった夫婦地蔵堂に新たに仏様を安置しなければなりません」と。その話を聞いていたから山伏さんは山伏堂も建立して欲しいと催促だったのでしょうか?

とはいえ、いつになるか分からない山伏堂建立、寺内一同家族で検討してまいりたいと思います。

さてさて、昨日愛染堂に看板を奉納くださった信者さん。

ご依頼の造花奉納は嫁来い婿来い地蔵様左側に奉納いたしました。

いつも有難うございます。

祈願成就を心よりお祈り申し上げます。

お地蔵様もニッコリ笑顔で喜んでくださっています。

皆さんに支えられて、今日も楽しく過ごせました。

明日も楽しい一日になりそうです(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です