入試シーズン、親の思い

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

14日〜15日は大学共通テスト。入試シーズン始まりましたね。
この二日間、私は親御さんと祈願の読経。
親の思い観音様は受け取ってくださったと思えたからホッとひと安心。
結果はどうなるか?分かりませんが一番良い道へと導かれますね。

お経に父の思いは山より高く、母の思いは海より深し❣️とありますが我が子を思う親心、この世で一番の愛ですね。

それに気付くのは親になってからかもしれませんが、気付けた人は幸せですね💖

昨朝、信者さんから「夜中に母危篤の連絡が病院から入りました」と連絡が入る。
夕方、殆ど反応しないと再度連絡が入りやっと面会が許されたので今から行ってきますに「耳は聞こえているから感謝の言葉伝えてきてくださいね」と会話。

その後、夕勤行が丁度終わってお祈りしていると「今、穏やかな顔で旅立ちました。こうして自分が穏やかな気持ちで送ることが出来たのも祖聖大寺のお蔭です」と。

お母様、きっと私のお経聴きながら旅立ちましたね。

お母様といえば、一緒に四国遍路に行った信者さん、信仰心のない母に遍路していること伝えていないと言われたので「きっと喜ぶから伝えてください」に、即毎朝のモーニングコールで伝えると「ありがとねーありがとねー。だから今日お母さんの夢を見たのねー」と。

その時の嬉しそうな感謝の言葉を思い出す。
娘から感謝の言葉を受け取ったお母様は幸せですね。きっと極楽浄土へと旅立ちました。

私があの世へ旅立つ時、何人の人が側にいて、何人の人が感謝の言葉伝えくれるかしら?
あーそうだ❗️子供達に胡麻をすっておこう(笑)

護摩で思い出しました。
正月、副住職が「住職の足元にエメラルドグリーンの大蛇がいる夢を見たよ」で昨年納め祈願祭で見た映像に続きがあったことに気付きました。明日は「護摩祈祷の凄さ、ご利益」をお伝えします(^^)

そうそう今日お札を買いにご来山くださった方、風水の建築設計士さん。しかも私の実家のすぐ側。ご縁って不思議ですね。また、興味のある方ご紹介しますよ(^^)合掌

群馬の手振りうどんいただきました。
明日の昼食が楽しみです♪
毎日幸せ(^^)合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です