信仰の力とは?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、今朝読経後の住職さんとの会話
私「今、位牌壇お参りしているとまた仏様がメッセージ送って来たので過去帳見たけど分からなかった」
住職「あー、今日は宮崎の叔父さんの祥月命日だよ」と、またまた忘れているよ❗️とメッセージ送られました。

お盆も読経していると戦死した方が来ているなぁ〜どなたかしら?と思いながらも皆さんご依頼のご先祖様と思っていましたが、昨日どうしても気になるお位牌を手にすると、昭和19年2月28日38歳戦死と書かれていた。

先々代夫婦が育てた養子養女5人の中のお一人の旦那様?78年経っても来られますね。
お盆とお彼岸月は大切なご供養月。心を込めてご供養したいものですね。
もうすぐお彼岸、皆さんもしっかり自分見つめと先祖供養お願いします。

さてさて、先日見送る後ろ姿に「最近、会う度に綺麗になるなぁ〜」と思った信者さん。何故?にキラキリ生きている❣️でした。

覚えていますか?遍路の時信者さん同士の会話

「ネットに自分は幸せと言い聞かせていたら幸せになれると書いていました」に首を突っ込んで「ノーノー、キラキラと生きることですよ。いくら自分は幸せと言い聞かせても心が幸せと思わなければ幸せにはならない」この言葉を信じて実践してキラキラと生きると思いました。

また、新車のお祓い済ませた信者さんのお顔見て、とても綺麗でビックリ。お祓い済んで安心すると人はこんなに綺麗になれるんだと思いました。

信仰の力とは「信じて安心して美しく生きる力❣️」と思いました。

お経に仏教の素晴らしい教えに出会うことは難しいと書いていますが、仏教と出会った皆さん、どうぞ仏教を学んでください。そして仏教の教えを信じて実践して生きてください。きっと人生が変わりますよ。勿論10年、20年、30年、私がそうであるようにたくさんの時を経て実感します。実践しなければ分からない❗️実践すれば分かる❗️信じて生きてください。(^^)  合掌

ギボウシの花言葉「沈静」花が終わる頃秋が深まって来ますね(^^)

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です