台風11号被害と近況報告(^^)

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

皆さん、台風の被害はありませんでしたか?
我が家は住職さんの愛車?
枝が落ちて来て少々凹んでしまいました(>_<)

五剣の滝は竹が倒れていました。

ですが、非常に強い台風予報に事前の対策が功を奏してこの位で済んで良かったです。
今日は一日後片付けに追われ、明日も続きます。

さて、近況報告
4日の朝さぁ〜起きようとした時見た夢?(頭は起きていたと思うけど❗️)綺麗に掃除された墓地に小さな五輪塔のお墓が横一列にズラッと並んだ夢❗️
はて?誰のお墓?と考えました。住職さんに「どう考えても加藤家でも私の実家でもない❗️古いお墓が今でもキチンと管理されているから役行者の末裔、娘婿さんのご先祖様ではないかな?!娘婿さんのお母さん9月が命日だったと思うけど❗️」

住職さん「あー、娘婿の伯父さん(高野山真言宗山林部長でした)は9月6日が命日、お母さん(和歌山県真言宗御室派)は12日が命日だよ」と。
ご先祖様、ちゃんと命日教えてくださいますね(^^)ご供養して欲しい?他にも何か意味がありそうですね⁉️

さて、先日守母神社一緒にお掃除した信者さんのライン
「今日も坊守様と沢山お話し出来て嬉しかったです。気になっていた守母神社のお掃除もさせて頂きありがとうございました。• • • 守母様、素敵な笑顔を見せて頂いて嬉しかったです。心に残ります」と。
また、お盆のお手伝いの時私と読経した時も「こんなににこやかなお大師さまの笑顔は初めてです」と。お手伝いくださった信者さんにお大師さま喜んでいるお姿を見せてくださったのですね。信者さん神様、仏様のお顔が変わること実感していました(^^)

私も初めて守母神社に参拝した時、怖くて見れなかった守母神社の乳母様、今ではにこやかに出迎えてくださいます。有り難いですね。

さてさて、またまた面白い話。
奥の院参拝の信者さんのお話
「あれから孫の子守りで大分に行っていました」と始まった話は「奥の院参拝の朝見た夢、観音様が出て来た夢。奥の院の木の中に祀られている観音様が大好きだから夢に出てきてくださったと思っていたら違っていたんです。夢に出てきた観音様はどちらの観音様だったのかしら?と思っていたら祖聖大寺の会館入り口の観音様だったんです。ビックリしました」に、私はニヤリ。

何故なら私の持仏、白衣観音様。私が独身時代からお祀りして一緒に嫁入りした観音様です。次回、どんな観音様?お話聞かせてくださいと信者さん。楽しみが増えました(^^)

こちらは、日本一の道の駅「北浦街道 豊北」(山口県下関)で購入したりんごですに、ご褒美かしら?と感動。

何故、感動しているかというと前日、毎日新聞に子供達がりんご狩りしている写真が掲載されていて美味しそう(^^)唐津は遠くて行けない!と思っていたところに新鮮なりんごをお供えいただいたからです。感謝。

美味しかった。一畑薬師のほうじ茶に吉田松陰串団子他。独身時代、師匠と参拝したくるそん山修禅寺のお話や一畑薬師のお話懐かしく楽しかった(^^)ラインも交換して楽しみ増えました。

さて、季節は秋、彼岸花咲き始めました。
彼岸、彼(悟り)の岸に渡っていますか?自分見つめ、再確認です。感謝と懺悔の日々まだまだ悟りの岸は遠い私ですが死ぬまで精進です(^^)

先日、副住職が「お母さん死んだら、葬式の時どんな曲を流して欲しい?」に、
山口百恵の「歌い継がれていく歌のように」と応えました。YouTubeで検索してね。私の思い伝わるかしら?(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

2件のコメント

  1. 慧研

    こんちには。
    住職様の愛車のウインドウに映った副住職様のお姿‼️
    大分痩せられました?

    返信
    • 真誠

      こんにちは
      そう思います?まだまだ太っていますよ。これではお嫁さん来てくれませんね(^^)合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です