奥の院参拝

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、今月の女性部篠栗お掃除遍路はコロナ感染拡大の為中止。
ですが、個人的に奥の院参拝しますので各自車を出していただけるのさであれば同行しませんか?
という事で4名の方と奥の院参拝。

本堂にてご本尊様に行って来ますのご挨拶とご先祖様に一緒に行きますよとお灯明灯し線香供え読経していざ出発。
八木山峠をカーブしながら下り直線になった時バックミラーで真っ直ぐについてくる3台の車を確認。OKね〜と思った私はウルウルとしてしまった。それは読経の時にまだまだ精進が足らないなぁ〜と思った私がいたからでした❗️
ですが、対向車が来れば離合をしなければならない若杉山を登り始めるとウルウルどころじゃありませんね、気が入ります。笑い

若杉山駐車場から奥の院目指して出発

蝶々が出迎えてくれました

お大師さまが修行した奥の院

悪人は通れないと言われるハサミ岩

5月に奉納した女性部交通安全のぼり旗

皆さんと感謝の祈り、読経しているとふとコロナが問題になった時にみた夢、暗い暗いトンネルを何度も何度もクネクネと進んでいくと急に光が射してきてそこにお大師さまが座っておられた事を思い出し、目を開けてお大師さまを見上げるとニッコリ笑っておられてビックリするやら嬉しいやら(^^)

なので読経後、明日の護摩祈祷にお供えしていただきたい、コロナ終息祈願と国家安泰世界平和のローソクをお願いしました。きっとお大師さまがご加護くださると信じて(^^)

参拝無事に終え駐車場到着。駐車場から見た福岡の町。山から下界を見ると何をそんなにあくせくしているのかな?と思えるほど心が広くなりますね。たまには山に登ってみてください。空気は美味しいし緑に癒されます♪

無事に帰宅!飲食は無しの解散としていましたが、お盆のお休み四日間当山のお盆にお手伝いくださった信者さんの誕生日を祝いたくて• • •

皆さん帰宅して届いたラインです。
「坊守さんありがとうございます今年もハッピーバースデーの歌を皆様に歌っていただいて幸せ過ぎます(*^o^*)

いつも色々な事して頂くばかりで感謝感謝です
今月も奥の院でお遍路出来ましたし、はさみ岩下りも登りも両方体験出来ました(smile)
お参りはとても楽しい嬉しい気持ちになります。心が救われます。
朝お話ししましたがこれからも坊守さんの後を着いて行きますのでずっと宜しくお願い致します❣️」と。

私「喜んでいただいて有難うございます。皆さんと密厳国土を創るために私自身楽しく過ごさせていただいています。こちらの方こそ宜しくお願いいたします合掌」と。

私が朝、真っ直ぐついてくる3台の車を見てウルウルした理由、まだまだ精進が足らないこんな私を信じて真っ直ぐついてきてくださる皆さんに感謝の気持ちからでした。

Tさんから届いたライン
「今日も楽しくお遍路させていただきました。◯◯さんの誕生日のお祝いのケーキもご馳走さまでした。
お祝いを共に祝えるって事に有り難く思いました
行きも雨と虹で
お遍路終わって帰りに雨がふりだして!
見守られているのかなぁ?と感謝いっぱいでした(^^)(遍路中は曇)
今日は蝶々がいないなぁ?
とか思っていたら帰りにちゃんと待っていてくれて
何もかも~
ありがとうございました(ぺこり)」と。

共に生きる喜び、密厳国土皆さんと目指しますよ☺これからもよろしくお願いいたします。合掌

ご報告
昨年11月、月食を見て喜んだのも束の間、引力の関係かしら?五剣の滝の紅葉の木が倒れ(虫食いが原因)不動堂兼更衣室が直撃。やっと修理に取り掛かり昨日終わりました。

屋根は崩壊、曲がって穴だらけ(>_<)

完成した不動堂

ご寄進くださいました皆様、有難うございました。心より感謝申し上げます。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です