大きな汚れたお位牌

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨朝21日我が家のお仏壇お参りしていると大きな汚れたお位牌が倒れている映像が⁉️
ふと、思い出したことは養子に来た亡き祖父が「加藤家の祖父はこんなもの〜とお位牌踏んづけて燃やしてしまった。だから祖父は亡くなる時足が熱い❗️足が熱いと言って亡くなったと思う」と。
祖父の養母の父になる方、死んだら何もなくなる!そう思っていたのでしょうか?
中興の祖、先々代石橋香岳師が85番札所を譲り受ける前の守堂者が祀っていたお位牌のこと!と思い込んでいましたが、燃やしたお位牌は加藤家のご先祖様のお位牌だったのでしょうか?
お盆を過ぎて私達もいます!と伝えたかったのかしら?
どちらにしてもお位牌を粗末にした事は間違い無いですね。
人は目に見えるものは信じます、目に見えない物は信じ難しいと思いますが、ご先祖様から代々受け継がれてきたご先祖様への感謝の祈り、しっかりご供養してまいりたいと思います。合掌

さてさて、昨日「今、兵庫に来ています。お土産送ります」と信者さん

「大阪のタコ焼き「明石焼き」お口に合うかしら?」美味しかった

御礼の電話が繋がりませんでしたのでこの場をお借りして「有難うございます。心より感謝申し上げます。再会を楽しみにしています」合掌

また、お墓参りに佐世保に行ってきましたと佐世保名物ぽるとをお供えくださった信者さん。

また、大分にお墓参りに行ってきましたとだんご汁と近所にアップリティーというリンゴ飴屋さんが出来ましたと信者さん

りんごの酸っぱさと甘い飴、とても美味しかったです(^^)
皆さんに愛されて⁉️寺内一同感謝、感謝。いつも有難うございます。心より御礼申し上げます。合掌

またまたさてさて、今日宮城の信者さんに送ったラインです。
「仙台育英おめでとうございます。
宮城県民、元気をいただきましたね」
信者さん「そうなんですよ。感動して涙でました。嬉しいです。
学校も、我が家の近くにあるんですよ!
明日から優勝セールを仙台駅でやる予定です。暗い気持ちに明るい光が射したようでした。高校野球に感動しました」と。

東北、宮城に福来たり❣️運気上昇❣️です。この波に乗ってコロナを吹っ飛ばしてほしいですね合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか??
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大の思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です