口は禍の元❗️

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日はお土産持って信者さん。玄関上がるなりマスクの紐が切れてしまった(>_<)
さてどんな意味があるのでしょうか?
口は禍の元❗️
立場が変われば全て変わる❗️

私のアドバイスに思い当たる事を口にして気を付けますと言われましたが、実はもう一つ気になることがありました。多分ブログを見てくださっていると思うので考えていただき、次回答え合わせをしたいと思います(笑い)

信者さんとお話しして嬉しかった事「昨日のブログ見て涙が出ました」。戦国の世、第二次世界大戦、そしてウクライナ❗️人々の思い、自分の事と置き換えて涙を流す❗️素晴らしいですね。

そしてもう一つ。坊守さんが言われた「心を込める」とはどういう意味なのか考えました。そう思いながら心を込めて一生懸命作ったカレーを娘夫婦に食べてもらうと、余りカレーが好きでない娘婿も「これは絶品、今までで一番美味しい」と言われて。心を込めるとはこういう事❣️と納得したそうです。

私から仏教を学び、受け止めて一つ一つ心に落とし込んでいく❗️素晴らしい💖
これからが楽しみな信者さんです(^^)合掌

雪の下の花、目立たないけれど一生懸命咲いています。

人もまた目立たなくても一生懸命生きている人は美しい(^^)
神仏も人も黙ってあなたを見ていますよ。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です