春の恵みに感謝して

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は蕗の煮物を作りましたよ。春の恵みに感謝。
竹藪では筍が二本、ニョキニョキ。今年は早いですね。
今月の供養祭は筍ご飯のお接待にしようかな?

さて、八重桜で桜茶挑戦。蕾が良いと書いていましたがもうほぼ満開。
残りの花は花瓶に挿して、心が和みます。
もうすぐ4月8日花祭りですね。2年前から「釈迦様の誕生日にカレーを食べよう」古代カレーをお接待しましたが、昨年はコロナで中止。今年はどうしましょうか?カレーパンなんていかがでしょう(笑い)只今、春のお遍路シーズンですがコロナ禍、やはり参拝者は少ないですね。
勿論コロナの前から霊場は下火ですが、もう一度篠栗霊場に活気を取り戻したいと篠栗霊場第一番南蔵院名誉住職様は霊場会に1000万円のご寄付をしました。

当山ではお金で貢献出来ませんので、お遍路掃除で霊場に貢献したいと思います。
先日霊場参拝に伴い、木魚のバチを奉納予定です。小さなことですが、一人一人が自分に出来ること行動に移していけばきっと心の拠り所、霊場は活気が戻ってくると思います。

皆さんの周りでもあなたを必要としてくださっている方がいるかもしれません?
マイペースで楽しく世の為人のために何か初めてみては如何でしょうか?
春の恵みに感謝しながら、生かせ命、充実した楽しい日々をお過ごしください。

今日届いたラインです。
「・・・最近はあまり欲も無くなって・・・・世のため人のためにお祈りして日々精進しまーす」と、素敵な信者さんです。

私も還暦とは言え、まだまだ頑張りますよ。(笑い)
春の恵みに感謝して、桜茶で皆さんと茶話会楽しみにしています。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です