春を満喫しながら頑張ります

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は空を見上げると玄関横の八重桜が咲いていてビックリ、全く気付きませんでした。(心に余裕が無いのでしょうね)
この八重桜の花びらは桜茶として結納やお祝い事によく使われますね。今年は手作り挑戦してみようかな?出来るかな?

また、畑に行くと芍薬も咲いていましたよ。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。美しい女性へのことわざですが、容姿は無理でも心は美しくありたいですね(╹◡╹)♡

そしてふきも見つけました。明日はふきで春を楽しみます

さてさて、今日も信者さんと楽しいひと時でした。
信者さんから、朝メールでご意見聞かせてください。とのことでしたので夕方お客様がお帰りになられて携帯見ると、
「たった今、不思議な夢を見ました!
家の縁側から仏壇に向かって足あとがついてて、私は、お母さーん泥棒が入ったー!と叫んで母を探す。すると裏庭から亡き祖母が着物を着て、どらどら?と入って来たんです。私は夢だ!と理解して、お母さーん!お祖母ちゃんよー!と母に会わせなきゃと思ったけれど、お母さんはいいからあんたがこっちに来なさいと仏壇の前へ。
すると一回り仏壇を見た祖母が「仏壇に、ありがとう、ありがとうって言うだけでいいんだよ」とにっこり笑って夢が覚めた。もちろん私は泣きながら目覚めました。本当に現実のような夢でした」と。

ご紹介したメールには祖母様からのお言葉は書いていませんが、私が信者さんに伝えたかったアドバイスをは祖母様が夢で伝えてくださっていました。
ご先祖様はいつも見守ってくださっているだなぁ~と実感した嬉しいメールでした。
祖母様が言われるようにご先祖様は「有難う」が一番好きなのですね。

さて、こちらは
「こんにちは・・・
ここしばらく「神も仏もおらんわー(怒る)」「いやいや、これは試されているんだ…」の繰り返しになっています…
もともと社殿や仏像を見るのは好きなので“お呼び”がかからなくても神社仏閣を訪れますが、最近はお参りしていても何も感じられず…。
今までは清浄な場かそうでないか、自分に合うか合わないかくらいは分かっていたのですが、それすらありません。
年度始めです。仕切り直しで気合い入れて臨みたいと思います。と滝行予約。

皆さん頑張っていますね。私も気合いを入れて春を満喫しながら頑張ります。
何故なら、心に余裕がないと正しい目で物事見えなくなりますからね。何と言ってもまだまだ未熟者です。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です