お経の功徳

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今日は篠栗四国34番札所、宝山寺名誉住職遷化、訃報が入り住職さんと通夜に参列。

経頭のお経が「おーんー」と始まると空気がスーッと変わり、更に参列された僧侶のお経が始まると一瞬にして場内は浄化され、天から光が射してきた。

うわっー素敵ー❤️
さすが、人々の幸せを願い御尽力された名誉住職様の生前の功徳と僧侶のお経の功徳によってこの空間と皆さんも浄化され、素敵なお別れ会、お通夜でした。

最後に喪主、住職様のお話は更に感動。込み上げてくる父への思いに十数秒間沈黙が続き、名誉住職のお人柄がまたまた伝わってきて
「若くして亡くなった先代の跡を継ぎ50年、寺門の繁栄の為に頑張ってきた父に感謝しかありません」と。

さて、私達夫婦の葬儀に息子はなんと挨拶するのでしょうか?

皆さんのお子さんは?

話は変わりまして、16日は女性部篠栗お掃除遍路。3人で行って来ました。
良い天気花々に出迎えられ❤️

ボケの花

桜の蕾が膨らみ始めています

モクレン

あるお札所での会話
住職さん「お天気が良くてよかったですね」

冗談半分、私「はい、日頃の行いが良いのでお天気になりました。ウキウキ楽しくお遍路しています」

住職さん「それでは修行になりません、雨でも降って遍路しないとね」

私「そうですね、修行が足りませんものね」と。

そして、
最後の打ち納め、お堂に入って
「今日最後のご本尊様がこちら、修行と言われた意味はここにありますね」と皆さんにお話しすると
体調が悪くなった信者さん、メッセージしっかりいただきました。
また、自坊に戻りもう1人の信者さんも不思議な事が起こりメッセージいただきました。勿論私もです。

お遍路、たくさんの気付きお導きをいただきます(^^)

そして昨日届いたライン
おはようございます♪
昨日は充実した一日を有難うございました。
お日和も凄く良く、最高でした♪
ちょっと、疲れましたが(^^;)!

山本よしき先生のカレンダーも有難うございました
わかっているようですが、文字で読むとグサっときます(^^)
本堂の前でお話しいただいた事とリンクします!

なかなか成長しない私ですが、
よろしくお願いします」と。

先日のブログ
「言葉も文字も生きている!」
こちらと繋がりました(^^)

そして昨日は大切な日。
遍路から帰宅するとやらなければならない仕事に追われ!
と書くと格好良いのですが、疲れてボーとして仕事が進まず朝を迎えてしまい(><)

8時滝行お二人、その後住職さんは法事。
留守中、30分でもお会いしたいとお約束のお客様。
残念ながら彼岸お申し込みのお客様と重なり、ゆっくり会話出来ず、ごめんなさい。

そして届いたライン
(駅から歩いて来た信者さん)
「歩くのは瞑想みたい
自分だけの世界で
モヤモヤいろんな思い
山に置いて帰りました

また、置いてきた
いろんな思いが
戻ってくるかも
しれませんが
私は私、
人には人の世界があると

もう人の事を気にせず
私はちゃんと
義父からもらった感謝の思い
忘れずに♪
私らしく楽しんで行きますね(^^)」

あ、最近タオル帽子製作のボランティしてます
病気などで髪の毛、失われた方へのタオル帽子製作です
ご縁あって♪得意な針仕事が
世の中のお役に立てて光栄です✨
また、ステキな居場所見つけてホントにうれしい」と✨

お大師さまのお言葉
「人は人な為に生まれ
人の為に生きていく」皆さん素敵❤️

一睡もしていなかったので、昨日は疲れて夕方から昼寝
夜、本堂へ御礼参りの夕勤行

本堂へ行くとなんとお布施がお供えされビックリ‼️

なんと人が良い信者さん!
御礼をするのはこちらなのに!とコール

コールの音を聞きながら込み上げてくる思い、信者さんが電話に出た時私は声が出なかった
心配される信者さんにちょっと待ってくださいとウルウル

そして笑われてしまった。

心から感謝
私達は皆さんのお慈悲に支えられて生きている。こんな幸せな生き方あるかしら!夕勤行は感謝の祈り、幸せな祈りでした。

皆さん、いつも支えてくださって有難うございます。
心より感謝申し上げます。合掌

PS、宗教法人になって頭パンパン状態は昨日で完全終了。
皆さんから依頼の愛染堂造花奉納、本日より花壇の手入れ始めました。
もう暫くお待ちください。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です