令和6年新年のご挨拶

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 令和6年 正月 合掌

新年のご挨拶、ラインやメール届きましたが、返信出来ずにいます皆様、ブログにてご挨拶させていただきます。

そして元旦令和6年能登半島地震、本日羽田空港事故、お亡くなりになりました方々のご冥福とご遺族の皆様にお見舞い申し上げます。

まだまだ余震が続いています。どうぞお気を付けください。篠栗よりお祈り申し上げます。合掌

さて、新年の祈願「修法会」無事に厳修しました。

私達の体力の限界から午前0時の法要は今年が最後。

来年から午後0時から執り行います。ご了承宜しくお願いいたします。

さて修法会、午前0時10分前より始まる除夜の鐘、私達の108煩悩を鐘の音で浄化し始まります。

国家安泰、世界平和、皆様の即身成仏密厳国土と家内安全子孫繁栄を願う祈祷

本堂換気扇故障の為、護摩堂にて

にて

法要終了後、

信者さん「今日は女の子と女性の声がしましたね」

私「あっそうそう、法要中振り返って目があったあの時女性の声がしたから振り返ったのよ。でもね、供養祭じゃないから喜んで来ていますね」

その理由、皆さんがお帰りになられてから分かりました。

住職さん「Aさんから今年は母の50回忌なので1年間供養をお願いしますと申し込みさせましたよ」と。

50回忌を迎えるお母様、喜んで新年を迎え一緒に来てくださったのですね。

先月、私も妹も体調が悪いし遠路運転して実家に帰るのも難しい。と言われたので

私「これが最後の法要になりますし、姉妹が集まるのもこれを逃したら後はありませんよ!高速バスで行ってはいかがですか?」と提案。

お母様、50回忌の法事に娘達が集まる喜びと一年間供養をしていただく喜び、余程嬉しかったのですね(^^)

正月早々、親孝行の信者さんに感動(^^)

良き修正会でした❤️

そして元旦のおせち

副住職のお付き合いから始めて注文したおせち、楽ちん楽ちん

元旦の雑煮は鶏肉にて

バタバタ盛り付け雑(><)でした。

元旦は滝行2名、皆さんよく頑張ります。

私も浴室にて水行、三ヶ日は頑張りたいと思います

また、信者さんとの会話

私「私がどんなに祈っても、私の波動と同じ波動でないと結びつかないんですよ」

信者さん「分かりました。ずっーと遥か彼方に坊守さんはいますが、少しでも近付けるよう頑張ります」の言葉にルンルン❤️

夕勤行、私を軸として私が持っている全ての力が届きますよに!とお祈りしていると目の前に倶利伽羅不動のお姿が!

不動の剣とは慈悲の剣!

私が慈悲の心を持って精進すれば、今年は辰年、龍神様が動いてくださるという事ですね(^^)頑張るぞーと気合い

元旦、月と星、夜空のパワーをいただきたくて祈り!眼中左に明るい流れ星❤️

良き新年の始まりです(^^)

さて、先日修正会直前23時53分に届いたライン

「こんばんは仕事から今帰りついて修正会に間に合いません。

お参り出来なくて残念ですが家から神仏と向き合おうと思います。明日の滝行は行きます」と。

なので、ビデオ通話にて法要の様子流しました。

その後届いたライン

「ありがとうございました

諦めていた新年のお参りが出来てまた一年頑張ろうという気持ちになれました。

お心遣いに感謝です。ありがとうございます」と。

寺ともライン

「皆様、昨年は大変お世話になりありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。

◯◯さん、修正会の写真に動画ありがとうございます。

坊守様お気遣い頂きありがとうございました。

私事ですが、今年は年女で還暦です。

私の人生の節目でもあります。何故かとても嬉しくワクワクしていますが、余り張り切り過ぎないで謙虚にを心がけて行こうと思います」と。

そして本日、ご来山くださった信者さん

「坊守様が今年は還暦、無理をせずボチボチ行きなさいと言われた通り、参加予定の修正会、滝行不参加の元旦スタートとなりました。

ですが、元旦の水行(自宅浴室)は皆さんの温かいお心に感謝、こんな気持ちで水行したのは始めてでした」と。

実は女性部昨年最後のお遍路、お不動様から何か言われている気がするので皆さん気を付けて行きましょうと出発した遍路。

名指しまでした信者さんにハプニング。

その時のアドバイスが「来年は還暦、無理をせずボチボチ行きましょう」でした(^^)

転ばぬ先の杖!

有り難いお不動様からのメッセージですね(^^)

明日も来客、準備万端ととのえます。合掌

ps.最後に届いた年賀状

「坊守様 本年は皆様の小言を聞き入れ

お身体ご自愛ください」本音と笑いの信者さんでした(笑い)

先日ご来山の会話

私「2週間前に来たばかりなのにどうされましたか?」

信者さん「お二人が体調悪いと聞いて心配で来たんです」と湖月堂の特大栗饅頭二箱も持ってご来山。

何を勘違いしたのか?でしたが!

信者さんの最後の言葉「今年は3回しか来ていない私が言えた事ではないのですが」

免疫力が低下している為人との接触を避けている治療中の信者さんの優しさ「皆さんの小言を聞き入れ」は力まず無理をせずと解釈した私でした(笑い)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です