皆さんの大きな愛のお蔭です

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今年も皆さんの愛情のお蔭で無事に一年過ごせた事、感謝だなぁーと改めて年末に思う私。

本当に有難うございます

宗教法人になって頭パンパン。

おまけに年を重ね、若い時のように頭は回らず、

お札が入っていませんでしたー

多く入っていましたー

お札が届きません等など迷惑ばかりおかけして(><)

また、ラインに気付かず返信遅れたり、忘れてしまったり、皆さんに不信感与えてしまったり(><)

忙しさにかまけ、皆さんが納得いく接客も出来ていなかったかもしれません(><)

ですが、皆さんの大きな愛のお蔭で今の私がある事、感謝の一言です❤️

先日、精密検査から帰宅すると寺務所の前で書き置きをしていた信者さん。

精密検査に行っていました。に

ポンと私の肩を叩き「無理をしてはいけませんよ。長々と読経やらせんで良いのですからね」と。

その言葉に信者さんの優しさが伝わってきて、嬉しかった。

そんな事を言う信者さんではなかったけれど、最後に問答した慈悲!心に落とし込めたのでしょうね(^^)

何故ならいつも会えば問答。夢中になって問答するものだから周りから見ると喧嘩しているように見えたはず!

ふっと我に返って(周りの目が気になって)私は喧嘩しているつもりはないのですが、もしかして喧嘩している?に

私も喧嘩なんかしていませんよ!と会話したくらい!

クソ真面目で頑固な二人の問答は周りから見たらそれはそれは凄かったでしょうね(笑い)

二人とも真剣、そして遠慮なく言いたい事言ってある意味楽しかった(^^)

それだけ気心知れていたからですね。人生において何人の人とこんな関係つくれるでしょう(^^)

幸せですね♪

この世の宿題「慈悲」「菩提心」が心に落ちた人の言葉は優しさに満ち溢れていますね(^^)

毎日、私の為にお祈りしてくださっている信者さん、感謝です。

私の幸福度は皆さんのお蔭です。

また、明日も頑張ろうーとエネルギーをいただいています。

今日も問答、心に落とし込めるまでには時間がかかりましたが少しは理解してくれたかな?

また夕方も訪ねてきてくださった信者さん。

まだまだ必要としてくださっている皆さんがいる限り、お役に立つるよう精進します。

さて、明日は祈願祭。

本堂、換気扇故障のため明日は護摩堂にて今年最後の祈願祭です。

明日のおときは何にしょうかな?と悩んでいる私ですが、北海道から届いたお歳暮使って何か作りたいと思っています。どうなるかわからないけれどもお楽しみに(^^)合掌

ps.昨日審神者神社参拝。

以心伝心?

今日審神者神社の堂守さんが今年もお世話になりましたとお供え届けてくださいました。

いえいえ、いつもお参りさせていただいて有難うございます。と久し振りの再会、嬉しかった。感謝ですね。合掌

昨日、久山植木からの夕日

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です