報恩の精神、先祖供養

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日はお二人滝行、皆さん頑張りますね。日頃の行いが良いのでしょう。滝行終わり着替えているとゴロゴロゴロっと大きな雷音と同時に激しい雨。さすが!月2回の滝行、ご利益いただいています。

さてさて、今日も忙しかった。先祖供養のお話するとご先祖さまの思いが込み上げてきて感無量って感じだったようですね。最近ご縁をいただく方は何故か?皆さん自分で感じる方が多くお陰様でいらない説明しなくても先祖供養を喜んでしてくださるから嬉しく思います。

先祖供養とは報恩の精神、御先祖様のお陰で今があることに感謝して真心で供養すること。そして自分の命を大切に生きることですね。合掌

気が付くとアヤメが咲いていました(^。^)
草取りして上を見上げたら、杏子の実が沢山実っていました*\(^o^)/*
さっきも咲き始めました(^-^)
クソバナ?亡き老僧が教えてくれました。
百合の花、心が和みます(╹◡╹)♡

花は美しい、一生懸命咲いています。私達も一生懸命美しく生きていきたいですね٩( ᐛ )و合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です