令和二年、今日から仕事始め

お正月、新年をご家族、皆さんと満喫しましたでしょうか?
そして今日から仕事始め。心新たに気を引き締め皆さんと和合しながら楽しくまいりましょう。

さて、年末年始忙しい中楽しい事、楽しい方々と出会いましたよ。
年末、四国遍路に同行しました信者さんがご家族と一緒に一年の御礼報謝に参拝くださいました。
そして、ご主人様が五剣の滝のお不動様からいただいたお言葉
「今年一年大きな仕事が何件も入ってきたこと、自分の実力と思っているであろう。おごるでない!
妻が四国遍路に行ったお蔭で御利益頂いていること忘れるでない!」と、こんな感じだったかな?
なので、今年の四国遍路、奥様と同行出来そうです。お不動様に感謝。合掌。

また年始に来客中、参拝者のお納経のお申し出がありましたので寺務所にいくと”おぉ~”っと感じるものがありまして、ついつい話しかけてしまう。
合掌して「こちらの方ですね」と、話しかけると「こちらの方とはどういう意味ですか」と始まり、前回白峰寺で出会った久留米の尼僧さんから「行をしなさい。と言われました・・・」と。
そして私「大変失礼ですが我が強い」の話から、「そうなんです。四国遍路を始めた理由が我が強い自分を変えたいからでした」と、仕事の合間に歩いて四国遍路を14周している方でした。そして、またまたビックリ!只今の趣味が仏画が書くこと。携帯のアルバムで写真を見せていただきましたが、風神、雷神、明王さま等々だったので「絵には自分の魂が入ります。我を抑え心を調えることが大切です」と、最後のアドバイス。

お待たせしていました来客の方に「今の会話はあなたのための会話でしたよね」の問いに、「はい、自分もそう思います」と和やかに答えてくださいました。何故なら奥様は島国の神社の娘さん、しっかり信心。お経を唱えることお伝えしました。真言は不思議なり・・・ですからね。

また、ご家族で年始のご挨拶にご来山くださった信者さんに「私の思いを分かってくださるなら、夜中まででもお話しします」帰り際席を立つ為下を向いたとき右目から・・・・だったので運気が変わったかも?と期待する私でした。楽しみ、楽しみ。涙ではないですよ。笑い。

また、昨年私に供養のお申し込みをくださった東京の信者さんから新年のご挨拶と「供養祭に私が家で出来る事、するべき事はありますか?」のメールが届きましたので「12日11時から供養祭が始まります。ご一緒にお祈りください」とメールをすると「分かりました。12日11時からお祈りします」と。ご先祖様が喜びますね。生きている方も亡くなった仏様も極楽浄土にいる幸せな時間です。

まだまだ色々ありました。楽しい楽しい、そして大変な私の人生(年末年始二日置きに床についたかな)ですが、仏様の側で日々過ごせること。こんな贅沢で幸せなことはありませんね。私の修行の場、魂磨きにこれからも精進してまいります。5時読経は寝ずの正月のみ・・・反省。
どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です