本日は催促されたお墓参り?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて10年程前の6月、母方の位牌壇からメッセージ???

過去帳を調べると曽祖父母の祥月命日。それから毎年6月はお墓参り。

ところが昨年4月にまたまた「墓」と言われお墓参りの催促?

そして気付いたのが祖父の祥月命日。

今年も4月はお墓お参りの予定でしたが、4月はお遍路シーズン。

行けなかったので、本日月命日にお墓参りの予定

でしたが!

昨夜、姉から母が救急搬送されたと!

本日、病院へ

母曰く「喘息はきつい!

死ぬ時はみんな苦しんやねー」と。

ですが、思ったより元気そうでしたのでホッとしました。

私「今日は虎雄さん(母の父)の月命日だったからお墓参りに行く予定にしていたのよ」

母「月命日!それで寅雄さんが夢に出てきたんやねー」

帰り際、私の手にはめていた腕輪念珠を「ひとつ頂戴」と、信心深い母。

昨年高野山山林部からいただいた腕輪念珠をはめてあげると喜んでいました(^^)

お大師さまがご加護くださいますね♪

さてさて、昨日は

父に高野山山林部から授与される腕輪念珠を持たせたいと寄付金とレターパックをご持参された信者さん。

親孝行者だからでしょうか?

私の大好きな◯◯大社で挙式した娘さんの花嫁姿の写真と

奈良に住む孫の入学式の写真と、その流れで行った吉野の桜の写真と、

偶然?金峰山寺では柴灯護摩が修法されお餅を3個も拾い、

めでたい嬉しいご報告に(ホッコリ)

親孝行、良き縁と繋がりますね。皆さんも親孝行を楽しんで良きご縁をむすんでください。

嬉しいご報告は私達の元気の源

明日も楽しく頑張ります。合掌

ps.先々日「では先祖供養ですね」

と言ったら飛んできたモンシロチョウ

暖房している締め切った部屋に

「どこから飛んできたの?」

と、信者さんと顔を見合わせてビックリ(蝶=先祖様)

昨日、外で仕事していて、部屋の中で飛んでいるモンシロチョウに

「あらー出すの忘れていたー」と、慌てて外へ、摩訶不思議な出来事でした。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です