つくしの花言葉と字輪観

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

やっとつくしが顔を出し始めました(^^)

鹿が食べちゃうから?
残念ながら卵とじして春を楽しむほど収穫なし

つくしの花言葉「努力、向上心、意外、驚き」
また、別名地獄草

つくしの根が地中深く伸びることから地獄に繋がっているように感じられついた別名だとか?

人は魂を磨く為にこの世に修行に来ています。
努力、向上心を持った人はつくしのように真っ直ぐ天高く伸びていく。

反対に努力、向上心を持たずに煩悩のままに生きていたら、この世は地獄なんて事になるかもしれませんね。

人は必ず老いていく、何十年後の老いた自分をイメージしてみてください。

そこには笑っている自分の姿が見えますか。
あなたの側に誰がいますか?

人の思いは凄いエネルギーとなります。あなたが将来こうなりたいと思う事はなる確率が0ではないということです。
向上心、つくしのように天高く夢に向かって努力してくださいね。合掌

今日の朝勤行、胸の病気祈願読経中、四角の中にお月様、月輪?私の胸に向かって飛んできました。

住職さんも副住職さんもそれは字輪観ではないか?と。
調べていないのですが、胸の病気が少しでも治癒に向かってくれると良いですね。
私が出来ること精進です。合掌

当山の花々

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です