NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は寒いですね雪もチラチラ。

さすがに毎朝(浴室)の水行はしたくない!と思う程でした。夕方、外にお供えした湯呑みを下げると薄っすら氷がはっていましたよ。

まだまだ春は遠いですが、指折り数えて楽しんでいます♪

さて、今日は「パン屋さんも遠いでしょうから」と信者さんからの手土産。有り難いですね

実は写真に写ってはいませんが私が大好きなパンやお菓子もいただきました。前回、私の大好物と掲載したら大変な事になってしまったので(笑)

また、午後からはロールケーキやシュウクリームなど全部で10個。

バレンタインデーの生チョコもあるし〜どうしよう?そこへいつもお参りくださるご夫婦がご参拝。これをご縁というのですね。ご家族分4個いただいてもらいました。感謝。

さてさて、今日の夕勤行。騒がしかった!どなたのご先祖さま?きっと「5月になったら言われていた宿題・・・」と言われた方のご先祖さまだなぁ〜。ご先祖さまは楽しみに待っているんだなぁ〜。それを伝えたてもらいたくて私へのメッセージ(^^)と、先祖供養の大切さ感じた夕勤行でした。

そこへ夕食の準備をしていると「体調が悪いので今からご祈願してほしい!」と電話がなる。
今日の夕勤行の後ですから「祥月命日のご先祖さまはいらっしゃいませんか?」にいませんと返答でしたが「絶対にいらっしゃるはず、お位牌調べて再度電話ください」の折り返しの電話は「二人いました」でした。なので祈願と供養のご依頼。

昔は先祖供養の大切さ知っていましたので、必ず家督を継ぎご先祖さまを敬ってご供養していました。先祖供養とは感謝の心です。あなたの後に何人のご先祖さまがいますか?地球上に命が始まって・・・40代さかのぼると20億いるそうです。昨日のブログ、人生は山あり谷あり!色々あります。それは自分もご先祖さまも同じです。世の中は自分の思うようにならないのです。コロナ禍自殺者が増えているとニュースが流れます。さかのぼれば戦争に戦国の世、食べるものもなく一生懸命生きて命を繋げてくださったのです。今、私達が存在していることは奇跡?有り難いこと?そう思えば真言宗のテーマ「生かせ いのち」に繋がりますね。

ご先祖さまに感謝しながら、自分の命に感謝しながら、ご先祖さまと共に素敵な人生を歩みたいですね。合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い・

2件のコメント

  1. 真誠

    こんにちは
    メロンパンのことでしょう(^^)
    あっちからもこっちからもメロンパンが殺到しました(笑)

    皆さんに愛されている?こと実感しています

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です