愛の力は摩訶不思議💖

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は涅槃会。お釈迦さまが涅槃(入滅)に入られた日ですね。仏教をお開きになられて2500年。素晴らしい教えだからですね。

さてさて、昨日の副住職(息子)の考える力と経験が大切❣️の続きです。

本当にそうですね。

人生は山あり谷あり!

また、人生は筏で大海を航海するようなもの!どちらに向かって良いのか?悩み苦しみ、不安にのみ込まれそうです。

だからこそ沢山の体験経験を通して学び、生きる智慧と力を身に付ける!

失敗は成功の元!

と、失敗を恐れず笑って前に向かって生きていく!

その為に一番にする事❗️

人を愛する事です。

お大師さまは四恩に報いる為に救済行をしていると言われました。

先ずは産んで育ててくれたご両親を愛(感謝)することです❣️

共に育った兄弟姉妹と仲良くすることです❣️

これがあなたの生きる力の原点、と私は思います。

この世で一番自分の幸せを願ってくれているご両親。人というものは余りに近過ぎると相手の荒ばかり見て感謝することよりも不足不満をぶつけてしまいますね!(負の遺産=人生が上手くいかない理由)

愛の力は摩訶不思議❣️

あなたの生きる力となるのです。

そしてその力は子へと孫へと繋がっていく(仏教の因果必然の道理)

あなたの生き方を子供は見て学び、同じ生き方をするのです。

愛を持って生きれば愛されるのです。

先ずは愛することから始めましょう💖

今日筍をいただきました。春はもうそこまで来ています。どうぞ希望の春に向かって愛に包まれた素敵な人生をお過ごしください💖合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です