今年最後の大祭「柴灯護摩」無事厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

昨日、今年最後

の大祭

「柴灯護摩と火渡り」無事厳修

小鳥の囀り、のどかな郷の原

この後、皆さん火渡りして浄化

運気上昇です⤴️

こうして無事に終えることが出来たのも皆さんのお蔭です。

心より感謝御礼申し上げます

夕勤行

4年振りの大祭に喜んで参加くださった皆さんの笑顔とお手伝いくださった皆さんの笑顔が脳裏をかすめ胸がいっぱい◯◯◯、◯◯◯の読経、本当に感謝の祈り、有難うございました。

私達は皆さんに支えられて生きています。

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

さて、柴灯護摩終えたお手伝いの皆さん、あれからお茶会、そして今日届いたメール

「こんばんは。昨夜◯◯さん、◯◯さん、◯◯さんから星のコーヒーに誘われ行きました。その時に皆、坊守様愛が凄いですと。坊守様の愛にこたえられる様に頑張ります。先ずは主人からですが」と有り難いメール

また、

「おはようございます☀

昨日もお世話になりました。

お餅やさつまいもわざわざ◯◯さんにこと付けてくださりありがとうございますめちゃくちゃ嬉しいです♪

あつかましいのですが、水曜日に

◯◯さんと柿をちぎりに行っていいですか?

二人で干し柿作り楽しみにしてます」と。

柴灯護摩終了後、干し柿作りとブログに掲載したから、忙しい私を気遣ってくださった信者さんの愛情、感謝、感謝です。

皆さんと共に生きる喜び噛み締めて、明日もまた頑張ります。

昨日の会話「頑張ります」

信者さん「それ以上頑張らなくて良いです」と。笑い

さてさて、柴灯護摩前日の読経

皆さんからお申し込みいただいた祈願や供養、皆さんに感謝しながら、皆さんの思いを込めて読経していると、人は皆小宇宙と言わられる事はこういう事?

私を中心に広がっていく祈りの波動、その波動は周りの星と引き合いながら一つの宇宙を創り上げている、そんな映像が脳裏をかすめ

その事を副住職に話すと

「人も皆、振動(波動)しているんだよ、同じ波動が結び合って全ては成り立っているんだよ❗️

真言密教は波動、量子学が大事なんだよ。お母さん、もっと物理学の勉強をした方が良いよ」ですって。

お盆もそうだけど、前日の読経で五輪塔を感じ。柴灯護摩の前日に小宇宙を感じ、一生懸命に頑張っていると神仏が学びをくださいますね。

皆さんも一生懸命誰かの為に楽しく頑張ってください。

神仏と一体になって生きる意味や喜びを感じますよ(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です