第40回女性部お掃除篠栗遍路

今日は女性部お掃除篠栗遍路でした。
皆さんがお寺に集合した時はかなりの雨が降っていましたが、日頃の行いでしょうか?傘を差すことはありませんでした。
75番到着時、日が射してきました。

さて、50番お薬師さまをお参りした時のこと。ご本尊様のお顔を見て?どうしてこんなお顔をしているの?
健康に気を付けなさい!というメッセージ?
信者さんお一人お一人にご本尊様の御前にてお参りしていただきました。

10月の篠栗、秋を沢山見つけました。
ツワブキ、黄色い花は心を明るくしてくれます。柿も沢山赤く実っていました。多分鬼ゆず?大きな実が沢山ぶら下がっていましたよ。勿論落ち葉も沢山落ちていましたが、お札所は綺麗にお掃除されていました。
今回2番札所の畳が傷んでいるね!ということになり、女性部で奉納出来るか?検討することにしました。
来週にでも畳屋さんに見積書を依頼したいと思います。

遍路で楽しみのひとつが昼食です。今回は港屋さんで遍路ご飯(精進定食)を注文。とても美味しかったです。
また、帰宅後のティータイムが楽しい。女性はおしゃべりが大好きですからね。今回はメルカリ出品で花が咲いていました。

こうして無事に第40回女性部お掃除篠栗遍路は終了しました。
皆さん、貴重な時間を私と共にお掃除遍路。鹿児島や佐賀から何時間もかけて参加くださることに心より感謝です。
遍路中、信者さんが「私達来世も一緒ですよね」と言われていましたが、きっとまたこうして遍路しているのでしょうね。来世が楽しみです。
夕食の準備をしながら、ふとあのお薬師さまのお顔を思い出して、信者さんに何かあったらどうしよう!私より若い信者さんが病気をしたり先にあの世に行くなんて事があったら私は悲しくて悲しくて泣いて暮らさなければならない!絶対にそんなことは嫌だ!と、思ったので何が何でも生活習慣を変えさせなければ!とスイッチが入りました!Oさん、再会を楽しみしています。ご覚悟よろしく!
と、いうことで今日も一日無事に終えることが出来ました。
来月は紅葉が美しい萩尾方面参拝です。皆さんお楽しみに!合掌

PS,女性部お掃除篠栗遍路参加者募集中です。会費1000円。ご希望の方が当山までお問い合わせください。092(947)6368

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です