千体観音祭と供養祭

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

昨日は千体観音祭と供養祭
無事に厳修いたしました。

ご供養のお申し込みくださった皆さん、有難うございました。
心より御礼申し上げます。合掌

こうして無事に終える事が出来ますのも皆さんのお蔭。

何故なら昨日は大失敗(><)
ガス釜のスイッチを入れて火が付いた事を確認したはずなのに、蓋を開けてみてビックリ‼️
水のまま(><)
慌てて炊飯、それから90個のおにぎりを作り始めたものだから皆さんに応援お願いして裏方は大奮闘。

そこへ信者さん、
あれっ?何か話したい事があって来たはずだけど?遠慮されて部屋を出ていかれた?
少し経って、廊下に出ると待っていたのか信者さん?夕方また来ますと。

本来目の前の事に集中すべきところですが、信者さんの思いを一番大切にしたい私は後先忘れてついつい話し込んでしまう。

本堂へ行くと法要開始時刻15分遅れ。申し訳なく皆さんにお詫び

「今日はドシってしまい、入れたはずのガス釜のスイッチが入っておらず、慌ててお弁当作りでした。開始時間が遅れて申し訳ございません。

もう老化、どうぞ皆さんサポート宜しくお願いします」と(笑い)

とはいえ、皆さんにご迷惑をお掛けいたしました事と、皆さんとの時間を大切にしたい私は、次回より弁当作りは中止いたします。

昨日のお弁当おときは、信者さんからいただいた元気米と有明海苔とふりかけでおにぎり、熊本から届いたキャベツときゅうりのサラダ、八大龍王様にお供えいただいた卵で卵焼き、切り干し大根の煮物、ミニトマトでした(^^)

法要開始後、遅れて本堂に入ると、

「えっー、こんなに気の良い、皆さんの思いが一つになった温かい空間は初めて❤️

勿論昨日はお釈迦様の誕生日を祝う花祭りとインド仏跡お砂踏みを楽しみにご来山くださった皆さんの気は上々だったとは思いますが、お弁当作り、お手伝い出来た喜び、お役に立てた思いが堂内に満ち溢れていたと思えたのでルンルン、人の思いは凄いエネルギーですね(^^)

さて、昨日も気になる信者さんに
「今月命日のご先祖様いらっしゃいませんか?」
「いません」との事でしたが
「どうしても喉が渇いているご先祖様がいらっしゃると思いますので自宅でお茶湯供養してもらえませんか?」
信者さん「先月末からおかしいんですよね」
私「先月命日の方は?」に
「います」

ご先祖様のメッセージ伝える事が出来て良かったーと思う私でした。

また、法要終了後の皆さんとの楽しい時間
そこへ「甘茶いただきに来ます」と午後からご来山の信者さん。
先日のブログ見えない世界の話をしていると
「えっ?」と話し始めた信者さん
「私が学生の時、施設に入っていた祖父が亡くなったんです。両親が外出していた時、確かに玄関の戸がガラガラっと開いた音がしたのですが、誰も入って来なかったんです。
別の日も玄関が開く音がしたので、母に玄関が開く音がしたでしょうと言っても、聞こえたのは私だけ1週間ほど続きました」と。
その後、ある仕草をしたので尋ねると「なんかザワザワしたんです」に
「祖父さんが来ているよ!と伝えているんですね」と。

供養祭、ご先祖様と水子ちゃん、皆さんと共に過ごせる時間楽しみにしていますね🎵

また、前回の祈願祭の話

信者さん「前回の祈願祭、炎を見ていると、下の方の紫色の炎がドンドン大きくなって住職さんの肩の辺りまで膨らんで凄かったんです。その内小さくなっていきましたが、やっぱり祖聖大寺は凄いですね」と嬉しいご報告でした🎵

信者さん、仏様と一体となってお祈りしたから体験出来る有り難い映像ですね。自分を信じ神仏を信じ魂を磨く、この世の修行、精進。

一人でも多くの方が有り難い体験して神仏の存在感じてくれたら嬉しいですね(^^)合掌

ps、信者さん「いただいて嬉しかった」と同じ物を私にプレゼントしてくださった紫陽花、感謝幸せ❤️

花は心を温かくしてくれますね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です