明日は十日恵比寿

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今朝の住職さんとの会話

私「今日は恵比寿大黒天さんをお参りしていると凄いパワーを感じたのよね。明日が10日、十日恵比寿さんの御縁日だからかしら?」

住職さん「大黒天さんの御縁日は?」

調べてみると甲子の日が御縁日。

やっぱり、今日は前夜祭?

なんて会話しました。

夕方、郵便出しに篠栗へ行くと

須賀神社の社務所は明々と電気、外には火が起こされ活気に満ち溢れ十日恵比寿前夜祭でした。

今まで一度も参拝した事はなかったのですが、今朝のことがありましたから、初めて十日恵比寿前夜祭参拝。

駐車場がないのでグルグル回って大変でしたが、たくさんの光をいただき、やっぱり今年は良いスタート、幸せ❤️

そして夜は夜空を眺め、癒しのパワーをいただきながら、東日本震災7回忌前後にお大師様からいただいた言葉を思い出しました。

「お寺が山の中にあるのは大宇宙大自然のエネルギーが集まった清浄な場所だから、そこに住む僧侶は国家安泰、世界平和を祈らなければならない」

「これからの僧侶はしっかり修行をして特別な能力を持たなければならない!」

気合いを入れなければ!

と気合いは入れるのですが体力が?と焦る私でした。

さて、明日も私が出来る範囲で頑張ります(^^)合掌

今日も元気です♪

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です