NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて、供養祭終了後、最後まで本堂にいらっしゃった信者さんの言葉

「坊守さん、私が祖聖大寺に来た頃坊守さんを独り占めしてしまったように皆さん、坊守さんとお喋りしたいはずですから、早く皆さんのところに行ってください」

私、笑って「そんな事ないですよ」

と会話でした。

そして、昨日供養祭に参加出来なかった信者さん、ご来山。

帰りの際、席を立った信者さんの言葉

「供養祭では坊守さんとゆっくりお話出来ないので、今日みたいに日にちをずらして来た方が沢山お喋り出来て良いですね」

私「それでは御霊供膳が食べれませんよ。

これは師匠の言葉ですが、供養祭では供物もお経も上がる。参加者の人数が多ければ多いほどお経が沢山聴ける(参加者人数✖️お経の数)供養になる!

これは水子大祭の時に信者さんが言われた言葉ですが、本堂の柱の向こうから、お母さん来ているかなー?と水子ちゃんが覗いていました。やっぱり家族が祭事に参加してくれたらご先祖様も水子ちゃんも安心して嬉しいですね!と」

信者さん「分かりました」と。

遠路来れない方は仕方がないですが、わざわざ日をずらして来るのは勿体無いですね。

皆さんに自宅からお祈りしてくださいねとお願いしているのは、祈りのパワーが届くからです(^^)

先祖供養、相互供養相互礼拝。

先祖供養はお互いに感謝の祈り。ご先祖様も私達に感謝の合掌をしてくださっています(^^)

昨日、供養祭のローソク見てありがとう???

先月亡くなった母に感謝のローソク(^^)

信者さんの思い、胸が熱くなりました。

優しい娘を育てたお母様、幸せですね♡

昨日は長男の誕生日

誕生日おめでとうをラインしたら

「産んでくれてありがとうございます🙏」

私「生まれてきてくれて有難うございます(^^)合掌」なんてライン

皆さん、子育ての参考になれば幸いです(^^)

昨日、電話の信者さん

「坊守さん、僕をいじめて楽しそうですね」

私「いえいえ、いじめて何かいませんよ。だって私のアドバイス、全く聞いてくれないでしょう!」

また、別件で

「今年も1年坊守様、愛がいっぱいでした」

私「あはっー結構言いたい事言わせていただいた一年でした。

幸せになってもらいたいから頑張って欲しいと思っています」

信者さん「ありがとうございます。キツくはないです。幸せに生きる為のアドバイスに感謝です。頑張ります」

そして数日前の夫婦の後ろ姿に15年前?を思い出し、幸せになって良かったね♡と玄関先で見送った私でした。

また、別件で

信者さん「2、3ヶ月に一度は祖聖大寺に行かないと心の在り方、忘れてしまいます。リセットしに今度は弟、連れて来ます」と◯◯から高速で4時間以上かかるかな?嬉しいお言葉(^^)

皆さんと言いたい事言わせていただいて楽しく頑張っています。幸せ♡

さてさて、10月末、車両火災を見つけて通報。

柴灯護摩前に火災に気を付けなさいとメッセージかも?とブログに掲載しました。

そして本日、当山に到着したこちら

明日詳しくお伝えしますね。

家族皆、ビックリ‼️でした(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です