今年最後の供養祭とすす払い無事厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて、今日は今年最後の供養祭とすす払い、無事厳修いたしました。

皆さんのお蔭で堂内はピカピカです。

気持ち良く新年が迎えられます。

心より感謝申し上げます。有難うございました。

とはいえ24日は今年最後の納め祈願祭。最後まで気を抜かず精進してまいります。

今日のおときは、奈良の息子?信者さんから届いた紅鮭で鮭ご飯です(^^)

季節ハズレのスイカ

信者さんに感謝です。

昨日は山口で忘年会だったというご主人様。ふぐ煎餅やお饅頭をお土産にわざわざすす払いに参加。感謝、感謝❤️

お接待し忘れましたので、次回祈願祭でお接待いたします。

こちらは娘から断捨離しなさいと言われて手放した手作り花器。信者さんが喜んでいただいてくださいました♪

退職後、夫婦で仲良く陶器作り。でしたが、子供達から見たら全てゴミ。

我が家と同じく断捨離でした。

あの世に持って行けるものは何一つ無く、ただ魂だけが肉体から抜けていくだけですね(^^)

今日はすす払い中、信者さんと仏教の話。やっと納得してくださったと思います。

仕事のストレスから身体を崩し、回復の仕方お伝えしました。

先日、別件で来週病院に行きますと言われた信者さんにちょっと体に触れても良いですか?とお願いして手当てをしました。

信者さん「お腹がグルグルいっている」

怪我や病気をすると、昔は手を当てて手当てをしたものです。手から凄いエネルギーが出ているからです。人の体の心臓、脳や肺等大切な臓器ですが栄養を吸収する腸は基本の基本、大切な臓器。お腹がグルグルなった信者さん、先ずは安心でした(^^)

皆さんストレスから体調を崩していますね。健康で長生きしたいのであれば、定期的にストレス発散しましょう(^^)

健康であるという事は幸せの第一じょうけんです、

さてさて、先日2回目のご供養のお申し込みの信者さん。こんな感じでファックスを流したら良いのかなーと信者さん。

それを聞いたご主人様「尋ねるよりちゃちょっと行ったほうが早いよ」と熊本から3時間半ご来山。

お土産に伊勢参拝の伊勢海老煎餅と土産話。楽しかった♪

今日もたくさんのお供物。

皆さんに感謝、感謝。

皆さんと密厳国土目指して毎日楽しく生きています❤️

次回16日は今年最後の女性部篠栗お掃除遍路(^^)寒さに負けず頑張ってきます💪

皆さんもインフルエンザが流行っています。お身体ご自愛くださいませ。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です