香の香りに包まれて

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

先日のお遍路。

若杉山遥拝殿のお大師さまから感じた事「目の前の事に振り回されて何をそんなに心乱しておるのか!もっと遠くをみなさい」

どこかで聞いたことのある言葉?

思い出しました。

広島、厳島神社横、大願寺の白檀不動明王様からいただいたお言葉

「何をそんなにあくせくとして心を乱しておるのか?香の香りに包まれて心はいつも清浄、穏やかに過ごしなさい!」

あれから9年、未だ言われる事は変わっていない。

悟りの道は中々遠いですね。

香といえば副住職が塗香御守を作成中。これは健康御守だったかな?

金運御守などなど、

私の父は中国で産まれ、日本に帰って来た。そんな父が「中国人はいつもポケットに塗香を入れていたよ」と。

浄化、運気アップ、災難避けなど、色んな意味で身に付けていたようです(^^)

また、私の心を乱している理由のひとつ。

只今、納骨堂申請手続き中。

行政書士の先生と打ち合わせ、その他やらなければならない事たくさん。

納骨堂許可を待ってくださっている方のためにも一日も早く進めたいと思っています。

その前に柴灯護摩、滞りのないようしっかり頑張ります💪合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です