第77回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

昨日は第77回女性部篠栗お掃除遍路。3人で行って来ました(^^)

21日はお大師さまのご縁日、若杉山奥の院の護摩法要に参加。

お大師さまが修行した若杉山は空気は澄んで美味しい、心身共に浄化されました(^^)

とはいえ心が落ち着いていない自分を感じ下山。駐車場、遥拝殿にて無事下山の御礼参り。そして感じた事は、目の前の事に振り回されて何をそんなに心乱しておるのか!もっと遠くをみなさい!でした。

今日、その話を信者さんにして「遠くとは分かりますか?」に

さすが、ブログを見てくださっている信者さん。一発で応えてくださいました(^^)

そして届いたライン。

「近所の公園に3人で来ています。娘と走って競争したのはいつだったかな~今日は貴重な時間をありがとうございました」と、笑顔の素敵な子供達の写真添付

遠くとは?悟りとは?

今をみんなで楽しく笑顔で生きる事ですね(^^)

今日はこちらのYouTubeをご紹介します。日本人に生まれて幸せです(^^)

リンク

【日本が大きく変わる日】アフリカの長老が明かす〝大変革の日〟が衝撃すぎる。この動画は絶対に見てください。#ひすいこたろうさん#ペンキ画家SHOGENさん#縄文人の口伝▼ひすいこたろう&ショーゲン「今日、誰のために生きる? アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の話」10月21日発売!Amazonで絶賛予約受付中!http://amazon.co.jp/o/ASIN/4331523993/nicecop…youtu.be

コスモス

ホトトギス

お日様の光が入ってまるで電気がついているよう(^^)

光が線香に反射して面白い写真(^^)

これでは分かりませんがまるで龍神さまのようでした(^^)

今日、滅多にお言葉をくださらない烏枢沙摩明王様とお稲荷様から感じた言葉

「常に神仏に心を合わせなさい!」

「いつも見ておるぞ!」

有り難いお言葉に、まだまだ頑張らなくっちゃと。

さて、昨日の副住職との会話

副住職「いつかお母さんにお遍路ざんまいさせてあげる」

私「何故お遍路?」

副住職「だってお母さんに一番幸せを感じる時はどんな時?って聞いたらお遍路かな?って言っていたよ」

私「あっ、それは違うよ!お遍路と言ったのは修行だよ。だって私に力が無いから仏様に力を借りる為に修行のお遍路と言ったのよ!ところでお遍路ってどういう意味か分かっている?」でした。

救済行、昨日私と共に遍路したお二人は共に救済行する良き仲間ですね。楽しみ、楽しみ(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です