弘法大師御生誕1250年祭 高野山へ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今日で6月も終わりますね。

そして今年も半分が終わる。

2023年、まだまだ何も出来ていない!と反省することばかり!

さてご報告。

6月28日、弘法大師御生誕1250年祭参拝。

先日ブログに高野山へ行きますと掲載しましたら、即アメブロ「りんママ」さんからメールか届く。

いつ本山へ上がられます?」

そして「日帰りの為、高野山滞在時間は3時間、次回ゆっくりお会いしましょう」と返信。

「お返事ありがとうございます。

仕事はお休みで一目お会い出来そうですが お急ぎでしたら仕方ないですね。

ぐっと我慢の子で(笑)

どうぞお気をつけてお出かけ下さいませ」と。感謝でした。

さてさて、11時半奥の院到着。

副住職の後ろ姿を見ながらウルっとしてしまった。母心

奥の院 御廟の橋

一番涙したのは橋の手前の不動堂

4年前の教会教使養成講習会終了後、奥の院御礼参り。何故か?勝手に涙が溢れ出た不動堂。お不動様の期待?頑張らなきゃーと誓った不動堂。

あれからコロナが流行、お不動様の思いに何も応えていないと涙。

石の上にも三年!3年後またご報告に来ますとお約束。気合いだけは入れて(^^)

金剛峯寺

伽藍 蛇腹道

西塔

最後に入ったお店で「今日は南院のお不動様が一年に一度のご開帳ですよ」と教えくださいましたので、これもご縁と参拝。

有り難かったです。

御生誕1250年祭特別ご開帳、日頃拝観出来ない仏様とご縁を結べて感謝。

次回は御遠忌1200年祭かな?11年後まで扉の向こうの仏様とはお会い出来ませんよ。

高野山参拝まだの方は9日までご開帳です。是非高野山へご参拝ください(^^)

お山はやっぱり凄いエネルギーでした。たくさん浄化されて幸せ。

下山したら気圧で凹んだペットボトル。

やっぱりお山は高いですね。今では車でスッと行けるけど、

昔々、お大師さまはどんな思いでお山に上がられたのでしょうか?考えさせられます。

さて、高野山滞在時間は4時間弱。

超慌てたものだから、穴があったら入りたい程の大ドジやってしまった。

恥ずかしくてブログ掲載出来ず!

知りたい方はお寺で。

絶対笑っちゃう大ドシ、

共に笑いましょう♪

楽しい思い出になりました(^^)

飛行機塔乗、福岡へ

青い空とお月さま

癒されますね♪

さて、明日から7月。

共に楽しくまいりましょう♡合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です