今を幸せと思うことから!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

さて、昨日境内の梅をちぎり梅シロップ作りました。

上手くいくと来月の祈願祭「夏祈祷瓜封じ」でお接待出来ますね。夏バテ防止に一番です(^^)

さてさて、今日は水曜日先週ご来山くださった信者さん。仕事終え今頃次の霊場に向かっているかしら?

次は九州36不動霊場?それとも九州33観音霊場どちらに行こうかな?なんておっしゃっていました。

その時こんな会話もしました。

私「今こうして平穏無事に暮らせている事がどれだけ有り難いことか、わかりませんよ!」

「そうなんです。今は平穏無事に暮らせていますが、いつかこの幸せが無くなる時が来ると思うと、それが一番の不安です」と。

なので、一日でも長く幸せに暮らせる方法、夫婦円満とアドバイス。

わー、私の方が出来ていないじゃないと反省する私でした(>_<)

のうぜんかずら、夏ですね(^^)

ストケシア

夏、我が家はムカデが出て大変です。

先日こんな相談もありました。

77歳、カンボジアに移住してボランティアしながらのんびり余生を暮らしたいと!

勿論大反対。

最初は私の話に納得していない!という感じでしたが!

日本と同じ感覚で行ったら大変ですよ!

生活環境、治安、気温、血圧が高いなら尚更体調崩しますよ。

それに我が家ですらムカデに悩まされていますが、気温が高いカンボジアはもっと蚊や蛇や獣は沢山いて悩まされるのではないですか!に、

「私の実家はひらくち(まむし)やムカデがたくさんいました」

ここで少しハッと気付かれたかしら?

さて、どうされるのかしら?

ですが、77歳女性❗️

凄いですねー❗️

カンボジアに観光ではなく永住で行きたいなんて❗️頭が下がります。

未来が見えないと悩まれている若い方、勇気を持って何にでもチャレンジしてください。

青春の素敵な思い出、楽しみましょう!

頭で考えるよりも先ずは行動!

たとえ失敗しても良き経験、次のステップが見えてきます。

何もしないより、手探りしながら自分に一番良い生き方みつけてくださいね。

今の幸せを失う不安!

未来が見えない不安!

どちらも今を幸せと思う事から開運へと導かれていきますね。合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です