感謝と懺悔

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

先日のこと
朝、自宅の仏壇読経しようとバタバタしていると副住職がチョッカイ出して笑わせようとしていたのですが、余裕のない私は「今から読経するの、時間がないから邪魔しないで❗️」と、仏壇の前に座った私は反省。
私を笑わせようとからかっているのにダメだなぁ〜( ´△`)と。

そして読経していると金色の孔雀?
孔雀は毒蛇やサソリを食べる鳥、密教では孔雀明王が人間の三毒、貪瞋痴を食べて幸せに導いてくれる明王様として信仰を集めました。
金色の孔雀の映像を見たのは、私が反省したことによって出てきた私の心の鬼(三毒)を孔雀が食べてくれたから?と。
反省、謙虚になるって大事ですね。
翌日は位牌堂で我が家の仏様をお祈りしていると昨日と同じ金色の光を見せていただく。先日反省したから私の心の鬼(三毒)が出てご先祖様喜んでくださっているのかな?

さて、反省。先日信者さんと電話で会話。
私「お祖父さんが悲しんでいますよ」
信者さん「祖父の思う生き方をしなかったから私は仏壇の前で毎日反省。懺悔、懺悔、申し訳ございませんとお祈りしていますよ」
私「懺悔ですか!それでは供養になりませんよ❗️だって毎日申し訳ございませんと謝られたらどんに気持ちになりますか?絶対にご先祖様は悲しくなると思いますよ。ご先祖様に感謝の祈りをされた方が絶対に喜びますよ」に納得していました。

感謝と懺悔(反省)どちらも大切ですね💖

皆さんは感謝と懺悔。いかがですか?
沢山感謝して穏やかに過ごしたいですね。
また、自分は正しいと誰もが思って生きていますが、本当に正しく生きているのか?謙虚に自分を見つめることも大切ですね。案外我儘な自分がいたりして、あっ私だった!(笑)

只今、駐車場整備中。明日コンクリートが入ります。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です