供養祭と水子供養の大切さ実感

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は供養祭。厳かに執り行われました。ご先祖様、水子ちゃん喜んでいますね(^^)

昼食後、副住職が何故祖聖大寺に来るようになったのですか?など色々皆さんに質問していました。
そして届いたライン。
「こんばんは(^^)   今日はありがとうございましたm(__)m     副住職様の法話    そして   皆さん色々な事から祖聖大寺とご縁を頂いたお話   私も祖聖大寺    坊守様に  ご縁を頂いき  本当に感謝しております。    ご先祖様の事   自分自身も変わった?事    中々  難しいですが   何と言ったらいいのか    煩悩に支配されずに   心を無にすること      残り少ない人生です   怒って過ごすより笑って  過ごす日々を送る事            毎朝   私が今日できる事    私しかできないこと   教えて下さいと・・・     毎日を大切に過ごして行きたいですねo(^-^)o 」と。   

また「今日も学び発見ありがとうございました」

まだまだ皆さんから楽しいライン届きました遅くまで本当に有難うございました。

こうして10月の供養祭は和気藹々充実した楽しい一日となりました感謝

さて、昨日の続き。

9月に入って実家の位牌壇お祈りしていると母の亡くなった父を感じ、月末も誰か分からず感じ、実家の位牌壇からゴトンと音、父が何か言っているということ9月30日
お墓参りの帰りに実家により母に話ました。

翌日(10月1日)姉から電話で「今朝4時にお母さんの左肩を誰かが叩いたらしい!水子と思ったからお母さんに9月に水子ちゃんいない?と聞いたらいるって!私が4年生の時、夜中に女の子が部屋を笑いながら走り回っていたから、貴女はだ〜れときいたら「貴女の妹」
姉「成仏していないの?」
女の子「うう〜ん(成仏しているよ)」と笑いながら仏壇に入って行ったあの子よ!」と。

その話から実は5月(水子供養月)の初め、便秘症の私は毎朝お腹のマッサージをするのですが押さえ過ぎて子宮が下がってしまいズッと違和感、スキルアップの為勉強会に行っている先生に尋ねるとそれは水子ちゃんから来ていないかね?お母さんに水子ちゃんはいないですか?に私は母に内緒で実家の水子供養のお位牌を作りました。ですが、体調に変化はなく、私の供養の思いが足らないのかな?そう思っていました。

そして10月4日の朝、我が家の位牌堂のご先祖様の前で読経していると白いモヤ?その流れで水子壇で読経しているとまたまた白いモヤで過去帳台を見せられ?
その日の夕勤行でまた水子壇で白いモヤで水子位牌を見せられ?
住職さんに「加藤家の水子ちゃんだと思う!義母さんが37歳の時、妊娠していたけど子宮筋腫で子宮を摘出しなければならなかった女の子、私の実家の水子ちゃんの位牌は作ったけど加藤家の位牌を作らなかったから焼き餅焼いているみたい」と伝えると翌日から私の体調は激変。完全とは言いませんが90%元に戻りました。水子供養の大切さ実感した私でした。

もしも、婦人系を患ったのなら水子供養かな?また子供が3月、5月に病気や怪我、引きこもりや不登校、問題を起こす時は水子供養かな?と考える事も大切かもしれませんね。

スキルアップの為勉強会に行っている先生曰く「先祖供養と水子供養と墓参りしていたら悪いことは起こらない」と「心を磨く事」といつも言われます。

まだまだ人に言えるほど人間は出来ていませんが、皆さんと共に死ぬまで精進してまいります。合掌

季節外れのクルメツツジが寒そうです。

五剣の滝に落ちていたどんぐり、お池にはまってさぁー大変、どじょうが出てくるかな?笑 秋ですね💖

我が家の渋柿、12ケ程実っていましたがカラスが食べたのかな?今8ケになっています。

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です