向上心を持って❗️

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

正月三ヶ日も終わりましたね。

元旦、修正会では初めて大日如来が大きくなっていくのを感じ。また、皆さんと楽しいお正月に有頂天。

昨日2日は私自身考えさせられる一日でした。

昨年納め祈願祭の際、私の小さな煩悩と書きました。煩悩とは幸せになってほしい❗️私のその思いが押し付けになったり、焦りとなって相手を思いやる心が不足していたのではないか?でした。

ニコニコしながら「住職さんより坊守さんの方が怖いです。怖いとは怒られるから怖いのではなく、全て見透かされているから怖いんです」と言いながら昨年42歳の息子が亡くなりました。その理由は?と尋ねられました。

私を信頼してくださっているから出た言葉ですが、これはある意味問題なのでは?と。

また、新年のご挨拶をして襖を閉め、二、三歩歩いてあれっ?と引き返し「皆さんどうされたんですか?」から始まった会話は限られた時間の中では納得いただくことは難しかった。

分かっていることは、◯◯家の繁栄の為に改革の寅年になるということ❗️ご先祖様が願っていること❗️ご家族一人ひとりが相手を責める前に自分を見つめ、自分がやらなければならないことを実行していくこと。

私にはアドバイスしか出来ませんが、私の焦りが納得のいくアドバイスとならなかったのではないか?

まだまだ我が強い自分に気付きました。

寅年、いろんなことに寅イしながら向上心を持ってスキルを上げてまいります。

寅年、改革の年だと思います。

皆さんも自分見つめ、自己改革精進いたしましょう。合掌

ps.昨年女性部お掃除遍路の際、奉納座布団発注しました。とブログで紹介しました。

朱色の座布団届きましたよ(^^)

近々信者さんと行ってまいります。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です