我が家の家庭菜園

      NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

      さて、今日は我が家の家庭菜園ご紹介。
お恥ずかしいのですが・・・先ずはプランターで育てているミニトマトです。

プランターで育てているのは、ピーマン、ホウレン草、小松菜、インゲン。ポットに種を蒔いたカボチャとオクラ。どこに定植しようかしら?

こちらは自宅裏の石垣の上に作った畑、家庭菜園です。
ピーマンの実がなっています。

畑で一番成長しているキュウリです。3本に雌花がたくさん付いています。

茄子は3本。茄子の向こうはシシトウ1本。その向こうはパプリカ黄色1本です。他にニガウリ2本。
よく見ていただくと分かると思うのですが、真横は石垣です。落ちたら大変、息子に反対された理由です。
                   お稲荷さんの前で毎年種が落ちて芽を出す青じそです。さて、収穫は期待できるでしょうか?
毎日、水やりが楽しみです。今朝、息子が自宅から裏山の畑を見上げて「野菜がずいぶん大きくなったね」と喜んでくれました。自然のエネルギーと植物の生命力凄いですね。みんな生きています。何のために?
子孫繁栄のために次の命を繋げているのです。この世の全ての生命体は子孫を残すために一生懸命生きている。
そんな大切な命を毎日いただいて私達は生きている。だからこそ大切にそして精一杯生きて次の子供達に生きるとは?を伝えていかなければならないと思います。ご先祖様から受け継がれた大切な命、生き方を自分の後ろ姿を見せながら子供達に伝えていく、大切な使命。家庭菜園、命の大切さを伝えるチャンスですし、自分の命を見つめる良きチャンスです。親子で家庭菜園学びと楽しみ共感してください。合掌

PS、昨日ブログで紹介しました白蛇腕輪念珠、作成していた6本完売です。有難うございました。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です