花びらのお賽銭

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、本来ならばお遍路シーズン、参拝者で賑わう篠栗ですがコロナの影響でお遍路さんはパラパラ。
ですが、お賽銭かごには桜の花びらのお賽銭がいっぱいあがっています。どんな時でも幸せは沢山転がっていますね。
皆さんも沢山幸せ見つけて楽しく健やかにお過ごしください。

とは、言っていますが今日は昨日「今月の祭事自粛で中止のお知らせ」にご供養のお申し込みの電話やライン、そしてご来山くださった方々で結構急がしかった。

Nさん、ご供養そしてアドバイスの後に「有難うございました」と深々と頭を下げて御礼を言われたお姿に、皆さんにこやかにご来山くださいますが心の奥には不安や迷いがあり、やはり仏様とご縁を結んで心の平穏いただきたいんだな~、こんな時だからこそ、祈り大切なんだな~と思いました。

また、今日は久し振りに金峯山寺の尼僧さんから供養の件でお問い合わせが有り、そして今朝の夢のお話をしてくださいました。「尋常じゃない大きな滝が出てきて、大量のゴミが流れてくるんです。滝壺には沢山のゴミがたまって凄いことになっていましたが、それもその内全て流れていき綺麗になっていったんです。その夢を見たとき、(ゴミが)溜まりなければ、たちまち清い」そう思いました。コロナ大変な事になっていますが、収まったとき人々の心も清くなっていくのでしょうね。と。

また、東京の方から電話で「今日の東京の感染者は117人。私は今日から月末までテレワークです。今月最後の出勤でしたが、これだけ自粛を要請されているにも関わらず居酒屋でお酒を飲んでいる人がいました。そんな人がコロナにかかって家族や周りの人に迷惑を掛けることになるのでしょうね。油断は禁物ですね」と。

また、今日は息子の「みんなのお坊さん」のHpをみて、自宅葬を勧めている葬儀屋さんが13時から18時まで篤く語っていかれましたよ。興味がある方は「はなおもい葬儀社」を検索してみてください。

明日は、息子がお葬儀させていただいた方から御礼状が届いていましたのでご紹介いたします。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です