今日はお釈迦様の誕生日

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日は新型コロナ感染拡大を防ぐため、東京、大阪、福岡など7都府県に「緊急事態宣言」が発令されました。
皆さんテレビの前で釘付けだったことでしょう。これから5月6日まで人との接触8割減要請とのこと。福岡知事は24時間外出自粛要請。これから世の中はどうなるのでしょうか?

当山でも只今家族会議中。

さて、今日はお釈迦様の誕生日。
昨年はインド伝来のカレーを食べよう!ということでカレーのお接待をしましたが、今年は中止。残念!
また、緊急事態宣言発令のため甘茶のお接待も中止。なのでご来山くださった方には甘茶のティーパックをお接待させて頂きました。そんな中、3月11日のブログで紹介していました信者さん、偶然?必然?50回忌法要の方とご一緒になり「あれ?自分が小学5,6年生に時に祖父が亡くなったから今年か、来年が50回忌ではないか?」という話になり「来週お彼岸だから本家にお墓参りに行ってきてはいかがですか?」とアドバイスをしていたのですが、何と4月8日が50回忌だったことが分かったのです。なので本日ご家族で祖父様の50回忌法要にお越しくださいました。あの時50回忌の檀家さんと出会っていなかったら今日の日はなかったですね。出会いとは摩訶不思議。信者さんが尊敬される祖父様「お祖父さんが次男の親父にもちゃんと財産を分けてくれたから親父も次男の自分にも財産を分けてくれた。自分もまた子供達に・・・・」とお話しくださいました。感謝の心は受け継がれていくのですね。甘茶のティーバック手渡すのを忘れた方、明日お送りいたします。ごめんなさい。

さて、昨日住職さんに「夕勤行の時、大日如来様を感じたのですが、どんな意味があるのかしら?」と会話していました。
そして、今日ご供養にご来山くださった信者さんが「今朝、大日如来様の夢を見たんです。・・・・」と。夢の内容からまだまだ修行が足らない!と私達二人に言われているのでしょうか?精進、精進。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です