彼岸の納め「自分見つめ」悟りましたか?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今日は彼岸のお納め
悟りの岸(彼岸)、仏教徒として人として正しく生きているか?
自分見つめはしましたか?

そして私のセリフ
「結局のところ、私が自分を信じていないからよね」の意味分かりましたか?

これが分かれば人生は花開く

私達は前世、過去世、気付かない内にたくさんの罪をつくっている。
そこから来る悪縁によって禍、不運に遭うこともありますが、それを乗り越える力もつきます。

また、自分を信じる!が、分かればたくさんの功徳を積むことも知っているでしょう。

悟りの岸へ渡る為に自分を信じる!
皆さんはどこまで悟りましたか?

私も悟りの修行の旅は
死ぬまで続きますが、楽しくワクワク

壁にぶつかるといつも思う!
神仏は私に何を学べ!と言っているのかしら?と。

どんな時でも「洗心」
心を清らかに洗い、左手に蓮の花を右手に施無畏の印、慈悲の仏様観音様になってくださいね。合掌

当山ご本尊 聖観世音菩薩

PS、今日はシンガポールから篠栗霊場遍路の団体さん。通訳は日本在住の台湾の方。皆さんの信心深さに感動。

明日の祈願祭、護摩木のお申し込みまでされました。
まだまだ日本人として恥のないよう祈りに心を込めて!
と気合いが入りました♡合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です