自灯明法灯明

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

そうそう忘れていました。

先日、読経中目に入った灯明が眉間の裏にズーッと映り

「自灯明と言われている!」

と思いました。

誰が何と言おうと法灯明、正しい法を灯し、自分を頼りに自分を信じ熱い思い、揺るがない心!自分の心に正直に生きる!

勿論誰からみても正しい生き方でなければ我儘、自我の何物でもありませんが!

高野山真言宗伝道ポスター「決断」

不動明王はとても厳しいけれど、私の事を思えばこそ厳しい修行を与えてくださいますね。

神仏のお試しに負けないよう心を整え、生きた言葉、生きた文字、生きた行動

精進したいと思います。

皆さんもフラフラと糸が切れた凧のように暗闇を彷徨うことなく、明日は必ず来ると信じて笑ってお過ごしください。合掌

PS、今日ビックリした事‼️

子育てに霊感あらたかな北向き地蔵様と恵比寿大黒天様の御前で読経を終えお祈り

「お地蔵様、息子さん頑張っています。

恵比寿大黒天様、どうぞ◯◯家に福の神が舞い降りて来てみなさんが笑顔で楽しく過ごせますよう宜しくお願いいたします」と目を開くと同時に電話、本人からでしたので、超ビックリでした。以心伝心、私の祈りの波動が届いたのかしら?なんてね(^^)

3回忌法事のご依頼でした。

お昼は◯◯家の皆さんと故人を忍び楽しく当山でお食事会。

故人にとって年忌法要は待ちに待った有り難い法要、その後家族の皆さんが故人を偲び和気藹々楽しく食事会をすることは何よりの供養ですね(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です