ご先祖様のメッセージ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて、新年1月は超忙しく、時間と心に余裕がなくブログ更新無理無理と思っていますが、ご先祖様からのメッセージ届いているのに皆さん気付かいていないと思う事が今年に入って特に目立ちます。

元旦、修正会にお話した事

今年は閏年、色々ありそうですね。

特に地が落ち着かないと思いますのでお墓を建てるのは避けた方が良いですね、から始まった正月。

先ずは元旦一番に尋ねられた事

「散骨」

これまた意味があるのでしょうか?

S信者さん夢の話

「年末、海?浜辺?夕暮れ時?

大きな荷物を持った私は、早く車に戻らなきゃと焦っているのにバタンと倒れてしまって目が覚めた夢、これは良い夢ですか?悪い夢ですか?」

先ずは12月に亡くなったご先祖様がいないか?チェック

いませんでしたので、海で自殺した方はいないですか?と尋ねるとやはりいました。

私のアドバイスは

「◯◯家のご供養をされているのに届いていないという事はご遺体は見つかっていないのでは?(散骨の話に繋がるのかな?)

大きな荷物は供物だと思いますよ、海に行ってたくさんの供物を供え読経、最後に海に流し供物を届けてあげてください」という事で早速実行します、でした。

また、昨年お盆供養の時に気になる2件の信者さん。

内一件は彼岸の時も催促?と思う事がありましたので◯◯家のご先祖様から催促されていますよ、命日調べてくださいとアドバイスしていましたが12月に倒れたと連絡入り、只今祈願中

もう1件の方も心痛が多い信者さんなので再発しないか心配、連絡してみしよう!

また、水子供養の催促は婦人科の病気に現れる事が多いですね。

夢や病気、怪我や事故などご先祖様からの小さなメッセージを見落とす事なく、感謝の祈り、真心届けてくださいね(^^)

ご先祖様が命を繋げてきてくださったお蔭で今、ここに存在する私達。

また、生まれてきたかった水子さんの思いに手を合わせお祈り

子孫繁栄にとても大切な生き方だと私は思います。

閏年色々ありそうな予感、大難は小難、小難は無難に変える為にも感謝の祈りと仏教の教え、人が正しく生きる実践、精進あるのみですね。

どんな縁を持ってこの世に生まれてきたのか?

誰にもわからないのですから、先人から受け継がれた信仰、子孫にバトンタッチ繋げていきたいですね。合掌

こちらは89歳男性信者さん、毎年家族で遍路。そして毎年手作り小豆で作った羊羹と胡麻、乾燥椎茸、手作り柚子胡椒、粕漬けをお供えくださいました。

足が悪いのに畑に行くと元気になるという信者さん。人生の苦いも辛いも知り尽くしている信者さんだからこそ笑顔が素敵なおじいさま?なのかな?こちらがたくさんの笑顔をいただいて幸せになります。感謝

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です