あなたの人生はあなただけのものではない!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて、今日は5日。

正月気分も抜けて、新年新たに気を入れ夢や希望に満ちていますか?

人にはいろんな人生があります。

人は自分の人生だからとよく言いますが、あなたの人生は周りの人の人生を左右する事に気付いていますか?あなたの人生はあなただけのものではないのです。

あなたがいる事で幸せな人生。

あなたがいる事で頑張れる人生。

あなたがいる事で支えられている人生。

あなたがいる事で苦しい人生。

あなたがいる事で夢も希望も持てない人生。

あなたがいない事もまた同じ。

自分の人生は、周りの人を幸にも不幸にもする存在であることに気付かず煩悩のままに生きるなんてことのないようこの世の宿題、魂磨き(^^)

親の責任、夫の責任、妻の責任、社長の責任、上司の責任、この世にはたくさんの責任がありますが、その責任は愛、慈悲を持って果たしてこそ魂は磨かれ次世代を育てていく。

大人、上に立つ者の責任は重大です。

お大師さまのお言葉

「人は人の為に生まれ

人の為に生きていく」

人の幸せを願い信じて精進すれば必ず道は開けます。

信じる者は救われると言いますが、信者、信じる者を一文字で表すと儲。もうけ、もうける、利益です。

信じる精進あるのみでしょう❗️(^^)

ここ数日、強く思う私でした。

さてさて、明日は修行道場。

頑張りまーす♪

あっ、頑張るのは住職さんでした。しもやけに悩まされながらの滝行、昨日は13名の滝行。毎日修行の住職さん、頑張れー(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です