信者さん、高野山無事に参拝

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今日、高野山参拝無事に終わったかな?と信者さんにメール
「こんばんは
今日は帰路についていますか?
高野山、感動のお山だったと思います。
お大師さまに見守られて帰宅ですね♪
お気を付けてお帰りください。合掌」

信者さん「ありがとうございます🙇‍♀️
奥の院の御礼参り無事に終える事が出来ました\(^o^)/
明日、朝から 伊勢神宮⛩に、お参りしようと思って、伊勢まで足を伸ばしております。
お土産話は、祖聖大寺に行ってからゆっくりお話しします😊」と。

この文章からすると、もしかして帰り道、祖聖大寺に寄り道?かな(^^)
夜でなければ再会あり得そう(^^)
楽しみ、楽しみ(^^)

忘れない内にお伝えします。
お伊勢参りは先日信者さんが写真を送ってくださったお寺、お大師さまが開かれたお寺「金剛證寺」こちらを参拝してお伊勢参り100%です。
多分明治の廃仏毀釈で神社とお寺が分けられたからかなーと勝手に思っています。調べてみてください(^^)

さて、伊勢神宮といえば新婚旅行で行ったなぁー(^^)

あれから37年(><)
年をとりました(^^)

ついこの頃まで、信者さんは皆さん年上の方ばかりでしたが、今では殆ど年下の方ばかり!

お陰様で皆さんから労わっていただいて「手助け参上ー」と応援に来てくださいます(^^)感謝、感謝❤️

今日も先日いただいた、大分県津久見市の名産「ぎょろっけ」夕食でいただきました。レンジで温めるだけ、楽ちん楽ちん、しかも美味しい(^^)

皆さんに愛されて、幸せ❤️

人は一人では生きていけません。
助け助けられ、支え支えられ生きていく。

人と交わる事を嫌い、自由奔放に生きる事も良いでしょうが、残念ながら必ず老いていきます。
目も耳も衰え、体も不自由。誰かの手助けがなければ自由に動く事も出来ない。若い時は考えもしない。
気が付けば孤独死なんて事のないように、若い時から「遠くの親戚より近くの他人」人を大切に生きていく!

私が伝えたい事(^^)
老後の設計、出来ていますか?
死を迎える時に誰か側にいますか?
魂が肉体から抜ける時「良い人生だった。みんな有難う」と後悔する事なく感謝して旅立てますか?

予期せず突然やってくるかもしれませんよ!
明日死ぬと思って一日一日大切に生きてくださいね(^^)

明日は勤労感謝の日。
さて、あなたはどんな一日を過ごしますか?

私は皆さんと密厳国土を創る為に、明日も楽しくまいります。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です