感謝

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて今朝、供養祭無事に終えましたと、信者さんにメール。

信者さん「坊守様  今朝母が亡くなりました ・・・」

私「お悔やみ申し上げます。

ご供養祭、ご先祖様が一緒に行きますよと浄土へ・・・

これから大変でしょうが、最後の儀式、頑張って浄土へ送り届けてください。合掌」

夕方届いたメール

「こんばんは  坊守様凄いですよ 。お母さんと話が出来ますよ 。写真とか見せるとめちゃくちゃロ-ソクの炎がゆれて 私達をみてますよ」

私「有り難いですね(^^)

お母様の魂は肉体から離れましたが、皆さんの側にいますからね(^^)たくさん話しかけてください。合掌」

信者さん「何か、 心が穏やかになれています 。お母さん家にいる時、沢山来てるけどって外に出て行こうとした時があります 。多分ご先祖様ですよ。ね  と今は思えます。病院でも顔が見えるとか言ってました」

私「お母さん、霊感体質だったのですね。◯◯家はそういう家系ですものね。

穏やかに送ってくださいね。合掌」

信者さん

「はい  ありがとうございます☺」と。

必ず訪れるお別れ、母娘とも穏やかに最後のひと時を過ごせる事、何より嬉しい事ですね。

感謝の言葉をたくさんお伝えして心穏やかに浄土へ旅立つお母様は幸せですね♡

さてさて、昨日供養祭に参加されて宇宙を感じた信者さん。

私から今後の生き方、アドバイスされて、私に出来るかなー?

そう思って五剣の滝でお参りしていると、

八代龍王様から感じた言葉

「出来るか?出来ないか?

それはそなたのこころ次第である」と、言われたそうです。

皆さんも今後の生き方、

あなたのこころ次第です。

明るく楽しく慈愛に満ちた仏様のような人になりましょう。勿論周りの人達を巻き込んでこの世に密厳国土つくりましょう(^^)

さてさて昨日、供養祭終えて呼び出し音、寺務所へ。

私「あらっーこないだいらっしゃった方、今日はどうしましたか?」

参拝者さん「今日はお札を買いに来ました。前回お話し聞いていただいて心が軽くなりました」と、話に夢中になりお札を忘れて帰られました。

その後電話がなり

私「お札お送りしましょう」に「来週いただきにあがります」

私「3回目、また来なさい!ということでしょうね(^^)」と、喜んでご来山予定(^^)有り難いですね。

また昨日、信者さんからお供物受け取った信者さんの言葉

「◯◯さんがパンをお供えしています。その中に坊守さんの大好物の◯◯パンも入っています」と言われてましたよ(^^)

昨日は、こんにゃく祭りのこんにゃく、さつま揚げに竹輪、昆布やお米、玉子や果物等、おまけに住職さんの作務衣の補修、皆さんに感謝、感謝です。

また、今日も私の大好物◯◯を持ってご来山くださった信者さん。残念ながらお会い出来ませんでしたが、有り難いですね。

この場をお借りしまして

「有難うございます。

心より感謝御礼申し上げます。」

お大師さまなお言葉

「人は人の為に生まれ

人の為に生きていく」

密厳国土をつくるために❤️合掌

伊勢参拝の信者さんから届いた写真

「供養祭有難うございました

無事に伊勢志摩の旅帰ってきました

写真を少し送らせて頂きます

最初の写真は空海様が開かれたお寺 金剛證寺の境内です

懐かしいなー(^^)

皆さんと喜びも悲しみも共有出来る幸せ、感謝です(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です